いちばん失敗した人決定戦

15年前から統合失調症と言われてます。
昨年受けた大きなストレスから、何か心に負担がかかると全身が全く動かなくなってしまうようになりました。口も目も開きません。
でもかけられてる言葉は分かり、状況も把握できます。 知恵袋でメンタルの先生に相談してみた方が良いとアドバイスいただき受診したところ、やはり精神的なものから来るそうで治ることはないそうです。薬が増えました。約一年でまだ2回なのですが、全身が動かないと言うのがとても怖いです。

母に相談しても考えすぎと言われるだけで…
他のサイトでは、私は統合失調症ではないと言われました。
死にたいわけではありませんが、この先どういう風に生きていけば良いのか分かりません…

長々と申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

統合失調症は薬物療法を使っても寛解までが大半で、完治する人、つまり薬物療法が不要になる人は比率としては少数です。


なので、基本的には薬を服用し続けることになる可能性が高い。結果、副作用の影響は生涯に渡って生じやすい。
精神疾患の中でも難易度が高い疾患だと思います。実際、平均寿命は短い。これは自殺率の高さを繁栄しているのだと思います。
とはいえ、長期的に見れば、大半とは言えないものの寛解に至る人はそれなりの比率でいる。

そういった中で、まず考え方として、人と比べない。健常者が行っていることと同じことが「出来るべき」という考え方は捨てる。
その上で、自分の人生にどう楽しみを見つけ出していくか。趣味などを見つけ出していくことが大事だと思います。
片腕の人に両腕の人と同じ結果を求める人はいないように、自分の出来ることを出来る範囲でやれば良いのであって、他者と比べるべきではないでしょう。
自分の得意なものを見つけ出し、それを活かすのも良いでしょう。

人類の大半は凡人です。これといって何か特筆すべき能力はない。その中で、僅かな差異を活かし、または才なきを努力と時間によって補っている。
この点においては障害の有無に関わらず、人共通の取り組むべき課題だろうと思います。
その上で、自分にとってどの程度を合格点と見做すのか。ぼんやりとでも自分なりの目標を持ち、それに向けて歩むのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ネットで言われることは受診のヒントにしてもよいけど


そのまま信じてはダメです
医師が統合失調症というなら、統合失調症です
それが疑わしいと思ったら一度他の病院で聞いてみるのはありかもしれませんが
    • good
    • 1

統合失調症には緊張型という病型があって多分それでしょうね。


突然フリーズして動けなくなる、もしくは心神喪失で滅茶苦茶に暴れる。
どちらも同じなのです。脳の言う通り身体が動かない。
症状は派手ですが統合失調症の中では予後のいい病型とされています。
フリーズの時でも救急車呼んだ方がいいですよ。突然暴れ出す時がありますからタクシーや自家用車で病院行かないように。
    • good
    • 0

医師が統合失調症といっているなら、あなたは統合失調症です。


医師がそういっていないなら、違う可能性もあります。
インターネットの人間は医師ではありませんので、診断できる権利がありません。医師であってもオンライン診療はグレーです。
いわゆる金縛りみたいなやつでしょうか。いずれにせよ、主治医に相談してください。精神疾患やストレスの症状で起こりえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!