電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で仲良くさせてもらっている先輩がいます。
平日の帰りに飲みに行くことはあるのですが、休みの日に誘うことは今までありませんでした。
ランチでも行きたいな、と思ってLINEをしたいのですが、勇気が出ません。
先輩は小さなお子さんもいらっしゃるので、断られることは想定しているのですが…
どんな感じの文面がいいと思いますか?
アドバイスいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに先輩は同性(男同士)です。

      補足日時:2024/07/06 20:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

同姓ならそこまで気をつかう必要はないのでは。

。。
「おつかれッス。今日お昼いかないッスか?
最近、おいしいお店見つけたんッスよ。どうですか?」
これで十分大丈夫じゃないでしょうかね。
(ッス。は人によっては不快感じるかもしれませんが…。)
    • good
    • 0

「いつもお世話になり、感謝しております。

お礼に、ランチをご馳走させて頂きたいと思います。〇〇日か〇〇日のどちらが良いでしょうか?ご家族でおいで下さい。」

こんな具合でいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご家族みなさんでとなると、奥さまにも気を遣わせてしまうかな、と思うのでハードルが高いですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/07/06 21:33

私も質問者と同じで平日のみでなく土日飲みをしたい先輩がいました。


LINEだとうまく伝わらないと思い、平日飲みの時に、先輩が良い感じで酔った時に、その場の勢いで「平日だと時間が限られ、話し足りないので土日行きましょうよ!」と言ったところ、二つ返事でOKをいただきました。なので、質問者様もLINEでなく平日のみの時に、先輩がほろ酔い気分の瞬間に約束を取ると良いかと思いますよ。勇気を出せば、絶対に土日飲みに行けますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「平日だと話し足りないから」というキーワードはいいですね。
ご家庭があるので難しいかも知れませんが、勇気を待とうと思います。
もちろん、ご家庭を最優先して、が大前提ですけど…

お礼日時:2024/07/06 20:42

小さなお子さんがいるなら無理ですよね。



あなたが託児所まで押さえたうえで誘うわけじゃないんだろうし。

誘いを断るって本人にとってはストレスですから、あえてストレスをかけさせる後輩からのいじめみたいなことはやめたほうがいいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り小さなお子さまがいると難しいですよね。
決していじめとかそういうつもりは毛頭無いのですが、断ることにストレスを感じることについて考えが至りませんでした。お恥ずかしいです。

お礼日時:2024/07/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!