電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳のフリーターです。
高校卒業してフリーターの道を選んで4ヶ月ほどです。
親からは扶養からは外す。と卒業時に言われましたが、今のバイト先で社会保険に加入していません。
国民健康保険にも加入していないのですが、3ヶ月連続で10万を超える収入があります。
このまま放置したらやばいのはわかるんですが、今から社会保険or国民健康保険に加入したら罰などはないですか?

A 回答 (3件)

>お門違い回答は受け付けてません。


正社員として働けば、あなたの疑問や心配が全て解決するんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職するしないはこちらの自由で就職してない選択をしている話なのですからお門違いには変わりありませんよ。フリーターって割と多いんですよー。
正社員になったらできないこともありますんで。

お礼日時:2024/07/07 00:40

ていうか、なぜ就職しないんですか?


高校を卒業して学校に行かないなら社会人ですから、何か理由がない限り正社員の仕事を探して就職だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お門違い回答は受け付けてません。

お礼日時:2024/07/06 23:55

まずは親御さんに健保の扶養を外したか確認してください。


外されているなら親御さんに職場から資格喪失確認書をもらってきてもらってそれを役所にもっていって国保の加入手続きをします。

4月に外されたのであればそこからの分も遡って請求されることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2024/07/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A