アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーランドロップの仔うさぎを買ったのですが
その時に、店からは何も証明書などを貰わなかったのですが、将来、繁殖させて販売などをしたい時、不都合が起きるでしょうか?
今更、何か証明書とかはもらえるものなのでしょうか?もし貰えない時は繁殖させても販売はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「証明書」って、「血統書」のことですか?


血統書がないうさぎさんもいますよ。うちのはありません。
「繁殖→販売」、うさいさんの気持ちも考えてくださいね。
可愛がってくださいね。
「うさぎのしっぽ」と調べて、「「welcome toうさぎのしっぽ」を見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんかわいくて かわいくて仕方ないです(o^-^o)
まだ買って間もないけど、かなりなついてくれて、
手とかをペロペロ舐めるんですO(≧▽≦)O
かわいいからこそ この仔の子供も欲しいと思ってしまい、その際、沢山生まれるでしょうから、自分で飼えない仔は販売したいと思ったのです。
そういう時に、ペットショプなどで、何も証明がなくても引き取ってもらえるのかな?って疑問に思ったので・・・何か誤解されてしまったかな・・・?

お礼日時:2005/05/13 23:43

今主流なのはARBA基準の血統書ですね。


3代先の血統まで分かるというものです。

うさぎ専門店ならARBA血統書ではなくても、独自の出生証明書を発行しているおみせが多いと思います。
普通のペットショップなどは業者から卸しているので証明書の発行は難しいでしょうね。親が誰かも特定できないでしょうから。。。汗

あと、素人の繁殖は犬猫同様避けたほうがいいです。
ウサギは安産ですが、先天性の病気も多いですし、ブリードに適したうさぎかどうかと言う点もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^^
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/15 12:25

horandorop様、そうだったんですか。

私には「繁殖→販売」目的に見えてしまったもので・・。
    • good
    • 0

以前総合ペットショップで働いていた者です。


血統書や証明書があれば販売時にくれるはずです。始めからそれらが無い場合は発行してもらえません。

ちなみに素人が繁殖させたウサギはほとんど買取してくれないと思います。一見、健康そうに見えても先天性または感染症などの異常があるかも知れないと言うことや、飼い主の身元の問題、証明書・血統書付きの親であっても本当にその仔ウサギなのか証明する物がない為など。

よく買取って欲しいとお客様が来られましたが、買取は断っていました。すると『親はドワーフだよ。証明書付いてるよ』とか言われるんですが無理です。理由は上記の通り。しかし、管理の行き届いてない店は買取してる所もあります(安く仕入れて高く売れるから)
それと、私の勤めていた店では買取ではなく、引取(無料)はしてました。ただ生後1ヶ月を過ぎた仔は売れないことが多く、経費ばっかりかかって困るので引取ませんでした。

ご自分が欲しくてでも販売目的でも、引取先や買取先などをお探しになってから繁殖されたほうが良いと思います。産まれて1ヶ月で大人と変わらないほどに成長するウサギを仔ウサギの時にさばくのは結構大変だと感じます(困ってる飼い主さんが多かったです)ショップで聞けば教えてくれるはずなので、何件かあたってみてはいかがでしょうか。

手を舐めるなんて、人懐っこい仔なんですね(*^-^)かなり可愛い仔なんだろうなぁと想像してニンマリw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいのですね(i△i)
諦めてこの仔を大事に長生きできるように
がんばります(o^-^o)

お礼日時:2005/05/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!