アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10階建てのマンションの8階のかど部屋に住んでいます。最近、鳩が住みついたらしくてサービスバルコニーで鳴き声がします。
サービスバルコニーですので、ほんとに狭くてエアコンの室外機が3つ(2段に積んだのが1つと離れたところに1つ)あります。
2段の室外機の上は鳩の糞だらけで、その室外機とベランダの壁の狭い隙間に最近は、よくとまってます。
最初は音で脅かしてましたが、最近ではビクともしません。鳴き声の煩さと糞に困ってます。
鳩が寄り付かないような物、方法があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

こちらを参考にしてみてください



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325048
    • good
    • 8

こんばんは。


参考になるかわかりませんが鳩害対策のHPがありました。リンクフリーだったので載せます↓

参考URL:http://www.takehope.co.jp/hato-net.htm#各種鳩害対策工事
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
でも、私のPCのせいでしょうか?
このサイトに飛べませんでした(泣)
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/17 22:22

自分も同じ悩みを持つものです。

寄り付かなくなる方法は自分も知りたいのですが、ベランダの室外機のわずかな隙間に巣ができていないかチェックしたほうがいいですよ。うちは10cmも無い隙間にあまりにも不自然に鳩がいるので良く見てみたら、木の枝や葉っぱが溜まっていて、『角だから溜まっているのかな?』と思ってかき出して見ると卵が出てきました。処分して半月くらいするとまた木の枝がありかき出すとまた卵が出てきました。鳩が入れないようにペットボトルを置いたら少しはマシになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
見たところ、巣らしきものはありませんでした。
葉っぱもないので、羽休めにきているらしくて。
ベランダと壁の僅かな隙間に止まっていて…。
室外機が邪魔で手が届かなくて、届いても落下したら困るから物は置かないでと親に言われちゃいました(泣)

お礼日時:2005/05/17 22:53

 こんばんは。



・磁石など磁気を発する物をおいて置く
・小さな手鏡をベランダの物干し竿などに下げて、光を反射させて怖がらす
・バラの花などの臭いが嫌いなので、バラの鉢をベランダに置いておく
・柑橘系の果物の皮を置いておく

どれか試してみてください。来なくなるといいですね。

-------------------------------------------
 ちなみに、退治はしないで下さいネ。犯罪になりますから。

 ハト(卵や雛も含む)を個人が無許可で捕獲・殺傷することは鳥獣保護法で禁止されており、捕獲しただけで三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金となります。(知事の許可を取れば駆除は可能ですが。)

 また、誰かが飼育している(若しくは占有している)ハトの場合には第三者がそのハトを迷いハトとして保護できますが、保護したハトを殺してしまった場合には動物愛護法で三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金になります。

 カラスも同じです。ハトやカラスが増えるはずですね。んー
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なるほど!磁気、花の匂いなどが苦手なんですね。
試してみます!サービスバルコニーなので、物干しはないんですよ(^^;
だから室外機orとまる場所に置いてみます。
そうなんですよね。
退治はしちゃいけないと思ってはいたのですが、犯罪に繋がっちゃうんですね。
理事会とかで議題にして解決して欲しいんですが、鳩に悩んでるのは、どうやら我が家だけらしくて(汗)…。

お礼日時:2005/05/17 23:00




有刺鉄線
    • good
    • 9
この回答へのお礼

う~んどれも難しいです。ごめんなさい。

お礼日時:2005/05/17 23:01

金額は掛かるかもしれませんが、バルコニーを網で覆ってください。


工場の様に騒音を発生している建物でさえ鳩はやって来ます。我社だけでなく、他にも見る方法なので有効だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
サービスバルコニーなので面積はないですが、構造上無理っぽいです(><)
業者さんにやってもらわないと素人ではかなり危険なんです。
せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

お礼日時:2005/05/17 23:06

室外機の上に観葉植物(葉が硬いもの)をおく


(風に注意してね)
後はとまるところにピアノ線をはり、とまれなくする
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
そうなんですよね。
私のマンションは落下物が多いってかなり苦情がきているので(^^;;
ピアノ線はどうやってはるのでしょう?
室外機から鳩がとまる隙間まで手が届かないんです。
もっと早く気がつけば、エアコン購入前に張れたのに…。
小さい、観葉植物ならおけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 23:11

我が家もハトには悩まされています。


まずはふんの掃除からはじめてください。
漂白剤を薄めたものを使って拭かれるとよいです。
おそらく室外機の裏のほうに巣を作っていると思われます。
巣があればそれは除去してください。
はとは一度何も人間に危害を加えられないと思ったら住み着きます。住みつかれる前に対策をこうじてください。
掃除をきれいにしたあとで以下の作業をされると良いです。
ベランダの手すりに沿って高さ10~20センチ位のところにテグスを張るとよいそうです。そうするとハトが止まれません。
あとはベランダ全体にハト除けのネットをはるのも効果ありです。
その用品は大抵ホームセンターにおいてあります。
5000円くらいで売られています。
我が家の場合手すりにハト除けのプラスティックで出来た剣山のようなものを取り付け、ふんはこまめに掃除していたところ今はまったく来ません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
何回も確認したのですが、巣らしきものはなくて羽休めにきているようです。
その剣山みたいのっていいですね!
なんとか、あの隙間におきたいものです!

お礼日時:2005/05/17 23:16

鳩が苦手のものはまず光の反射ですが、不要なCDがあれば置いていくと効果が期待できます。

被害があった場合はまずはフンの掃除して、ホームセンターで鳩が苦手の除去剤と磁気製品もあるので、これを使うと鳩が来なくなります。またベランダの場合は、ネットを設置することが有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!