電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向かいに20代ぐらいの若い夫婦が住んでいるのですが、たまに夜中に喧嘩をして大声を出しています。

旦那はいい人だったので最初は通報に躊躇いましたが、あまりにもうるさくて匿名で通報したら、「その人の家の事情ですから」や「あなたが言う事じゃないでしょ」と電話を切られてしまいました…。

下手したら事件に発展したら嫌ですし、何故警察が来なかったのか不思議です。
それなのにうちは昔飼っていた犬が夜中に吠えただけで警察が来て、「虐待してるんじゃないか」と言われました。

A 回答 (14件中1~10件)

夫婦喧嘩は犬も食わない


二人で解決するものと言われていますので警察は仲裁に入りません
また 当人が希望していないのに第三者が物音を盗み聞いて通報するのも
後々そのご夫婦に遺恨を残します
警察に言わず直接そのご家庭に行って仲裁すればよかったのです
    • good
    • 0

>夫婦喧嘩に警察来ないんですか?



ケース・バイ・ケースと人による になります。
緊急性が無いと捉える か 原則民事不介入と考えている と サボり気質 の人だとあまり来ないでしょう。

>飼っていた犬が夜中に吠えただけで警察が来て、「虐待してるんじゃないか」と言われました。

その警察官が犬好きの犬愛誤気味の人だったのかも知れません。
職業に関係なくそういう人はいます。
    • good
    • 0

動物愛護管理法に基づく努力義務がある


「動物の愛護及び管理に関する法律(通称:動物愛護管理法)」の第7条1項では以下のように定められています。

動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
    • good
    • 1

ゴールデンレトリバーとボーダーコリーでした。


ちょっとワンというだけでも、響くし迷惑ですね!。
    • good
    • 1

警察も暇ではありませんからね。


それに他人の家庭事情に介入しようとするのって悪趣味だと思いませんか?
    • good
    • 1

そういう事もあります


これに懲りずに何度も通報してさしあげましょう
    • good
    • 0

来ませんそんなに暇ではないので


昔から夫婦喧嘩は犬も食わないと言われています。
夫婦喧嘩でケガをしたのなら病院から傷害事件として
警察に連絡がいくてしょう。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩に限らず、夜中にうるさいのなら通報して構いません。


喧嘩が心配ではなく、うるさくて眠れないという理由です。
    • good
    • 2

ペットは人ではなく、畜生だから持ち物です。

夜中に吠えさせるのが非常食だからです。凶器にもなるし人ではないので、厳しいです。特にゴールドとか、シェットランドシープドッグはほえごえがやかましいので近所迷惑です。
    • good
    • 1

悲鳴のような声が聞こえました、なら来るかも…


大声で夫婦喧嘩では
来ないでしょう…警察は基本事件が発生してからじゃないと
来ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!