電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
25歳女性です。

元々汗をかくタイプではありましたが、自律神経失調症をきっかけに、極端に汗かきになりました。
年々酷くなっています。
手汗だけとか脇汗だけとかなら対処法も色々とあると思うのですが、全身汗かきなのです。
一番気になるのは頭と首ですが、背中、胸、お腹、お尻、股、脚、本当に全身から汗が異常に出ます。

気温的に暑い時はもちろん、焦った時や緊張した時も、体がカッと熱くなり、頭皮や首から汗が吹き出して顔にダラダラと垂れてきます。
異常なくらい全身に汗をかき、背中や首元はよく濡れて変色するので、服にも気を遣います。
つい最近、店内で少し暑いなぁと思っていたら、お手洗いの鏡で全身を見た時に、お尻と脚の付け根が汗で変色していたのは流石にショックでした。

自律神経を整えるため、ほぼ毎日早寝早起きしています。飲酒もほぼしません。
暑さに慣れるため、春から今まで多少暑くても上着を羽織ったり冷房を控えたりしていましたが、夏になると全くの無意味でした。悲しいです。
ジムにも通っていましたが、一人だけ異常なほど全身から汗が垂れてきて死ぬほど恥ずかしかったし、健康にはなるかもしれませんが汗かきの改善には繋がりませんでした。痩せ型〜普通体型の間くらいです。
柴胡桂枝乾姜湯と知柏地黄丸という漢方を飲み続けており、冬は若干精神性発汗が抑えられていたような気がしますが、夏になると温熱性発汗にも精神性発汗にも効かなくなりました。
プロバンサインも持っていますが、半錠に割っても唾液が枯れて声が出なくなってしまうのと、ドライアイの悪化、尿閉など、副作用が強いため常用はできないなと感じています。
塩化アルミニウム液は、手、足、脇には使えるのですが、全身に使うと、薄めて使っても肌がゴワゴワになること、乾燥肌のため何回か使うと痛みが出ること、塗っても意外と汗が止まらないことなどから、ここぞという時に気休めのために使用するくらいになってしまっています。
ボトックスや神経ブロック注射は、全身多汗症には不向きですよね。代償性発汗って、これ以上どこから発汗せえ言うねんって感じです。

私は他に何をすれば快適に生きられるのでしょうか。
星状神経節ブロックってどうなのでしょうか。
汗くらいでと思われるかもしれませんが、本当に本当につらいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



全身の異常な汗かきで悩んでいるとのことですが、気温が高い時だけではなく焦った時や緊張した時にも汗が出てしまうということなんですね。
また、汗対策として色々なことをしてきたけれど、思うような効果は得られていないとのこと辛いですね。
もしかしたら、あなたは心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っていませんか。
もし、こういう傾向を持っているとしたら、あなたの汗な悩みは神経症の一種の発汗恐怖が原因になっている可能性もあると思います。
そして、この場合は森田療法の学習をしていく中で汗に対する「とらわれ」が和らいでくれば改善してくるように思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-15.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

医師と相談、じゃないですかね


私も昔から汗かきで、診察受けたら病名付きそうですがまだ行ってません
ついでにオトコなのであなた程深刻に捉えてないです…
私だと周りの人達に「コイツは異常に汗かくな」と既に認識されてますので、「また汗かいてんのかよ…」くらいで収まっているようです
まぁ電車乗ると周りの乗客に引かれますが
あなたの場合はそれじゃ嫌でしょうから、治すには治療必要じゃあないですかね

ちなみに何の関係もありませんが、私個人は汗かきの女性大好きですよ
私の希望としてはそのままでいて欲しいくらいです
    • good
    • 0

普通は半身浴をして自律神経を元に戻します


汗は老廃物を流しだし新陳代謝を活発にします
多汗症として医者で治療をしてもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!