電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒1年目 同期おらず

相談が4つ

①OJTに対して常に「こんなこと聞いて良いのだろうか」という不安があります。話しかけるタイミングにも自信がありません。

②また、教育期間だからこそ組織に貢献できておらず、「貢献感」にも欠けています。

③そして、うちの会社ではどんなものがどこに格納されているかが複雑で、ファイルの場所も理解できていません。

④新しい場所に馴染むのも苦手で、なおかつ年上の女性が苦手です。年上の女性に褒められても、本音のように思えません。

ついにプツンと糸が切れて動悸や過呼吸などの身体症状に現れ、休職中です。

どうしましょう。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

①まだ3ヶ月の社会人のひよっこ中のひよっこなら、勇気出して聞くしかないでしょ。

②新卒1年目、しかも3ヶ月で貢献できる訳ないよ。自分は組織に貢献できていると心から感じたのは、新卒入社してから勤続25年前後経ってからだよ。
③聞くしかないけど、ファイルサーバのフォルダ構成は以外と単純だから、1回聞いたらメモして確実に覚えなさい。
④若いなぁ。性別や年齢を意識するとか。そんな穿った考えしないこと。
    • 0

①1年目だからこそ「こんな事」でも聞いても許されると思います。

後になればなるほど聞き辛くなると思うので今は絶対に聞いて良いです。

②そこに関しては仕方ないというか、会社も新卒1人雇うのに相当お金掛けてるみたいですし、貴方の事を育てて将来的に会社に貢献して欲しいと思い内定を出したのだと思うので、気にしなくても良いと思います。周りの先輩も最初はみんなそうだった

③それも1年目だからこそ先輩に聞くしかないのでは?1年目って会社に貢献する事よりも如何に周りの先輩とコミュニケーションを取れるかの方が大切だと思います。1年目の新人に対して「んだよコイツ役に立たないな」と思う上司の方がおかしいと思うし、相談したら絶対に周りは貴方の味方になってくれるので大丈夫だと思います。

④コレに関しては自分の性格だと思うので、コントロールなのかなって思います。私は逆に年下の女性が苦手であんまり上手くコミュニケーション取れないので最低限の会話以外はしてないですし社内でもあんまり近くに行かないようにしています。でも、いつかは上手くなりたいです。

偉そうに言ってしまいましたが僕も今年の1月から新しい職場で働き始めました。
今は休職中でしょうからゆっくり休んで、また体調が今よりも少し良くなれば少しずつで良いので動き出してみてください。

新卒で入った会社を辞めるのは勿体無いと強く思いますが、もし質問者さまがもうコレから働くのは難しいと思ったら転職も視野に入れて活動されてもいいと思います。

どうかご自愛ください。
    • 0