電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借金しやすい人について。
4万円の冷蔵庫が欲しい、と思ったら口座に6万は入ってなければいけない、そういう感覚が無い人じゃないですかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

借金を借金と思ってない人に多いのは、コンビニのATMで、サラ金会社のカードを使って借金できちゃうから、銀行行くつもりでおろしてるのを見てきました。

簡単に借金出来てしまう環境をつくりあげ、最近減りましたが、テレビCM垂れ流しの社会にも問題がありますね。
    • 0

ちょっと違うような。

挙げられた例はどちらかと言うと貯金がたまらない人の例で、借金しやすい人は貯金がたまらない人でもあるとは思いますが、ちょっと違うと思います。
借金する人は4万円の冷蔵庫が欲しいと思ったら、次のボーナスで10万円入るから大丈夫と思う人ですね。
    • 0

複式簿記では借金も資産として計上されます。

資産の部だけしか見ない人、といったほうが・・・・。
100万円借金、即、現金資産100万円、口座に入れれば預金ん資産100万円。
付加価値100万円のものを作った、売らないままなら、在庫資産100万円。
売れば在庫資産が0円になり、代わりに現金資産または預金資産100万円。
現金、預金資産使い果たしても、在庫0円では自分だけが我慢すれば他人には迷惑かけません。
でも借金で得た現金資産を使い果たして在庫資産0円、その他不動産等も0円なら、自分が我慢するだけではだめですね、借金を返済できなければ他人に迷惑をかけます。
ダメ元→ダメでもともと、自分が我慢すればすべて収まる(他人に迷惑かけない)だからダメ元なんです。
暴力団なんていわれる連中は他人に迷惑かか倒して、目的が達成できないときでも平気で、ダメでもともと、なんて言いますね、基本的には考え方が同じでは。
    • 0

そうですよね、最低でも4万円以上入っていないとですよね。

まあ、お金が無いから借金するんであって、お金が無いから借金を返せないのであって、それで借金しやすくなるって式なのかもですね。
    • 0

例えの意味が分かりにくいですが、借金体質の人は収支の管理が正しくできません。

相対的に収入が低く、収入を超える買い物を、ローンやクレジット利用で買おうと考えます。
また、そのような人にか資金的余裕がありません。
6万円しかないのに4万円も使ってしまうことも問題かもしれません。
    • 0

質問の意味がまったく分かりません。

これってなんで借金しやすくなるんですか?
    • 0

違います。

口座に3万入ってたら、4万円の冷蔵庫が買えそうと思う人が借金しがちです。
あとは、黄色い車に恥ずかしげもなく乗れる人です。
    • 0