電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ物って捨てちゃうと、本当にバチが当たるのですか?

私は子供の時は好き嫌いが多く、戦前生まれの祖母(今は故人)にそう言われて苦痛でした。
こっそり残したり食べたフリして吐き出した事が何回かありますが、バチが当たった事はありません。

時代が違うからですか?

A 回答 (10件)

何かが起こることはないかも知れないけれど、ちゃんと期限に気をつければ良かった…(⁠>⁠<⁠)、、とか胸が痛んだりはしますよ…(⁠^

    • good
    • 0

バチが当たるからイヤイヤでも食べる。


バチなんか当たらないから残したり捨てたりして粗末に扱う。
私はそんなものでもないような気がするのです。。

人間の口の中に入るものは食べ物も飲み物もほぼ原材料になってくれている物は元々命のあったものだけだと思うのですよ。
食用動物も育てりゃ可愛い家族やペットです。
魚や鳥類も。
草花や植物もしかりです。
皆命があったで、その命に対する敬意と感謝と気持ちの問題だと思います。

大嫌いなものを吐きそうになってまで食べなくても良いのですよ。
ただ、その無駄になった元命たちに対して(食べてあげられなくてごめんね)と心の中で手を合わせるくらいの優しさを持ってあげて欲しいとは感じます。
    • good
    • 0

食糧難だった時代を経験された戦前生まれの方は、良くそのようにおっしゃいます。


 例えば「米」と言う字は「八十八」と言う字を重ね合わせて出来ている。
すなわち、八十八もの手間が掛けられて作られている。
だから、一粒のお米も無駄にしてはいけない。と言うのは、良く言われたことです。
 バチが当たると言うのは、決して無駄にしてはいけないと言うことです。
食べ物意外にも
・敷居を踏むとバチが当たる。
家の中の敷居など、毎日のように踏んでいますが、特にバチが当たったことはありません。
・床の間に座るとバチが当たる。
これは純和風建築の家限定で、うちの家にはありませんが、親戚の家にはありました。
 子供の頃は、勝手に床の間に上がって、厳しく叱られました。
    • good
    • 0

「風が吹けば桶屋が儲かる」


落語の話なんですが、回り回って何故、の理屈をこじつける、ばかげた話なんです、でも「世の中すべて相対的」とも言われます。
一つの存在、動きがすべてに影響するということなんです。
直接の因果関係を追及しきれないだけ、いわゆる「知らぬが仏」で気づくことがないだけ。
「与えよ、されば与えられん」成功者曰く「結果は後から勝手についてくる」、直接の因果関係については言及ありませんね。
AIを駆使して膨大なデーターを分析して名何らかの偏り、パターンで結果を予想する、テレビでも時々お目にかかります。
長い歴の中での生活の知恵の積み重ねの結果得たのが「与えよ、されば与えられん」なんです。
でもこれには落とし穴があります、逆手を取ったつもりで、ならば、与えれば、いずれ与えられんで自分に戻ってくる?。
化学でいう可逆ではありません、不可逆なんですね、一方通行でのみあり得ます。
遠い親戚の老婆、子か孫の家「あの家は神様が建ててくれた」。
あなたのような人は。こんな言葉を口にすることはまずないでしょうね、ご心配には及びません。
    • good
    • 0

今当たってるじゃないですか


こんなマヌケな質問しなきゃ理解出来ないボンクラになってますでしょ?
    • good
    • 0

苦痛って言いますが、それを食べれない人たちもいますし、夏休みですら給食がないので、お腹を空かせる人も中にはいるそうです。



で、秋田なんて、そんな食べ物を上げたり捨てたりするので、クマが食べちゃって、人を襲うようになりました。

いまは当たり前のように思えますが、農家さんがいないと成り立たないのです。
好き嫌いは、後々自分の体にやってきます。
糖尿病、生活習慣病…

今はなくても、ジワジワと押し寄せてくる年齢になると、言った意味がよくわかるかと…

日本人の食品廃棄量は令和4年度で
523万トンだそう…

食べる前に『いただきます』というのは、日本だけらしく、それは
『いろんな命を』が前置きにあるそうです。

神様の国なので、肉にしても、野菜にしても、魚にしても命があると考えられているので、その先にバチというものが考えられるんだと思います。

昭和50年代(1970)までは、
おコメは配給制(一定の量もらえない)だったのでそういう世代で育たないと、そうなるのかな?…いや、時代がそうさせたんだと…

偏った食事って、猫の餌みたいに固定されてるならともかく、日本人の多くは脂ぎった食事は今後不健康になりやすいそうなので、気を付けていきたいものですね。。
    • good
    • 0

当たりますよん♪頭上に雷が落ちます。



どどーん!
    • good
    • 0

バチは当たりません。



後に嫌な事があったら、それをバチであったと結びつけてるだけです。
    • good
    • 0

バチとは三味線をならす道具らしい。

こんなものに当たるわけないと思うと意外と当たります。しかし、バチが当たるくらいなら、そんなに痛くないし気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

簡単に捨てないように戒めてるだけです。


バチなんて当たりませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!