電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉運動による乳酸について
仕事で階段をよく登っているのですが日によって足のキツさがかなり違います
酷いときは1段ごとにしんどい
原因として1番大きな要因は睡眠不足でしょうか?
1年ダイエットをして23キロ痩せてこの仕事を始めて2ヶ月も経つのに足がしんどいままです
無呼吸症候群を患っているので睡眠の質がかなり悪いものの10時間も寝て足に来るなんて栄養不足など別の原因もあるんでしょうか?
食事にはそれなりに気を使っていて日に1800カロリーはとっていて運動では毎日400カロリーは消費してるかと思います
すぐに乳酸が溜まってしまう原因は睡眠不足なのか栄養不足なのか何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 167-76 体脂肪26%でダイエットは継続中です
    この1ヶ月停滞してます
    短い時間で目が覚めてしまうことが多いので数回寝ることが多いのですが夜に起きると頭がフラフラなことが多く疲れもあまり取れていません(;=_=)
    タンパク質は1日50g程度しか取れてないと思うので少なすぎるかもしれません…
    筋肉量は普通よりやや少なめだと思います

      補足日時:2024/07/07 16:20
  • 血液検査ではビタミンDがかなり低かったので薬を処方してもらっていて後は骨密度が低めで他に異常はありませんでした
    無呼吸の度合いは重症と検査結果も出ているので専用の医療器具も使用していますが効果はいまいち
    とても怖い病気なのはわかっているのでダイエットを継続しています
    運動をしていて感じるのは足の疲れやすさと胸周りが苦しさ
    快眠なんてまずないので1番はやはりここですよね…
    横を向いて寝ても大して変わらなかったです
    痩せ方は至って良好でげっそりしてるわけでもなくお腹周りだけが残ってる状態ですね

      補足日時:2024/07/07 16:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>無呼吸症候群を患っている


と分かっているなら 横向きに寝ましょう。 抱き枕を使うのもいいです。
あるいは ドーナッツ円形の枕で下向きで寝るのもいいです。
無呼吸症候群のままでは何一つ いい事はありませんから 喉がふさがらないように横向きもしくは下向きで寝ることで 朝がすっきり起きれます。
(多くの人はイビキ(=無呼吸症候群の一現象)をかいていても無頓着ですが、本当は恐ろしい事です。昔、住んでいたマンションの2戸となりの旦那さんが夜に突然死しました。働き盛りだったので弔問客が多くて大変でした。 突然死するくらい大変な事なんですよ。)

それさえ治せば(対策すれば)、あとは大したことではありません。
    • good
    • 0

乳酸以外の問題があるようなぁ・・・



筋肉は慣れてくれば「対乳酸」という考えを持ちます。
現にアスリートはその考えをもっての練習もします。

実際、体重は多いような感じもします。
自分は凡そ同じ身長で58kg前後です。体脂肪率は11前後かなぁ・・

読む限り強制的に摂取カロリーを減らしていますので、体重を動かすための筋肉が追いつかないとも感じます。


これが非常に気になります。
「酷いときは1段ごとにしんどい」
=酸欠、他の要因かと。

自分なら、足の状況を基に腎臓、肝臓、糖尿、他の要因を探します。
精密検査で早く見つかれば逆にラッキーですし。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!