電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出会いたての時だけテンション高い人ってありえます?

初対面からしばらくの間は愛想良くして慣れてきたらだんだん塩対応になることってあるんですか?

今まで何度も経験しました。
自分に自覚がないだけで相手を不快にさせたからどんどん好感度が下がっていってると認識してましたが、もしかして何もしなくてもどんどんテンション落ちる人っているのでしょうか。

私はよく「真顔だね」「顔怖い」と言われてきました。
そのため気をつけて何がなんでも笑って見えるように表情を作ることもありましたし、挨拶はちゃんとします。
でも相手がどんどん態度が冷たくなることがあってよくわかんないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

何回もありますね~~~。

凄く分かります。

自分の場合は接客業故の性サガ。とでも言いましょうか。。
最初は「気が利く」「凄い」「なんでわかるの?」などです。
自分にとっては普通なこと。

自分が欲しいタイミングや物などを当てはめているだけです。

困った人に声をかけることも普通だし、分け隔てなくも普通。
だがこれが「八方美人」とか「〇〇さんにもやっているんでしょ!」と重なり、そのうち自然に塩対応に変わり、増えます。
いま、まさに。

先日葬儀があって写真が出来上がったと連絡があり見ました。
真面目にしていただけなのに、怖い人が1人まざっておりました。
自分でした。。。。

痩せているからなのか、表情も痩せているから、性格がストイックなのか
理由が重なっているのか不明ですが、自分はこの様に考えてました。

・人は人
・自分は自分

相手に期待しても変わらないし、健康の為には無理に生活環境を変える気も無いし。地方TVの番組で以前見たのですが、その♂アナウンサーは相手に好印象を得る為に意図的に顔が丸くなるように少し太っているとか。。

自分はその考えは全く理解できないです。

その様な人もいる。という事は理解できますが、自分はそこ迄考えたくは無いですね。。。

ご参考に成らない回答でごめんなさいです。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 0