電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ 職場出社はいつから?

今コロナなって1週間が経ちます。
2日前までは39度の熱が3日ほど続き今やっと平熱にもどりました。

最初に受診した医院からは
熱出たら2日空けて出勤可能とは言われましたが、
まだ咳と痰(黄緑色)がたくさんでます。

☆こんな状態で、あなたなら出勤しますか?
☆もし、こういう人が出勤したらどう思いますか?

普通に考えたら
休んだ方が絶対にいいと思いますが、
また休んだよ、とか会社の人に思われないか不安です。

また、かかった医院にも連絡しましたが、とても対応が悪くもう電話をかけたくありません。
☆他の診てもらってない病院に電話はありですか?

☆について聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 会社のコロナに関するルールや規則はありません。
    診てもらった医院には、薬を飲み切るまでは診察も新しい薬も出さないと言われました。

      補足日時:2024/07/08 13:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

会社の上司とかに相談してみるとか。


まぁ、私なら、咳が酷いなら休みます。
もし、誰かに移しても嫌です。
病院ですが、電話じゃなくて、キチンと診察します。
しかも、最初の病院。
    • good
    • 0

会社に逐一、状況を報告しておきます。


「今日は 熱は下がりましたが、痰がすごく出て咳混んでいるのでもう一日休みます」
次の日、「今日も 咳混んで話すこともできないです。話始めると咳混んで席が止まりません。これでは仕事にならないのでもう一日休みます」
という具合でズルズルと休んで、納得いくまで休みましょう。

☆こんな状態では出勤しない
☆こういう人が出勤したら「休め!」と思う
☆他の診てもらってない病院に電話するなんてありえないし、電話されても答えようがなく「来てください」と言われるだけです。
    • good
    • 0

痰がでてるなら治りかけです。

あと1日2日様子見ます、咳が度々でるならまだですね。
私は電車内でも近くに咳何回もする人いたら嫌です
出社する余裕があるならバランス良い栄養たくさん取ったり軽い運動や筋トレします、久しぶりの仕事なのでしんどくなると思うし色々準備しておくと良いと思います
    • good
    • 0

私もコロナが5類になったあと発症したので、私の場合を書いておきます。


厚生労働省のページには、発症後5日間はウイルスが多い、と書いてあることから、5日間は自宅で様子見ました(もちろん職場に相談した上で。たまたま休日を挟んだので影響は少なめだったかもしれません)。
インフルエンザでも何日か休むものなので、それと似てますかね。
5日後には発熱症状もほぼなくなってたので、6日後からマスクつけて出勤しました。10日間はウイルスも残るとのことだったので、消毒や触るものに気をつけながら仕事しました。

参考にリンク貼っておきます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
    • good
    • 0

★こんな状態で、あなたなら出勤しますか?


>出ません。
他の人に嫌な顔をされたりされますし、他の人に移したら嫌ですし。
去年自分もかかりましたが、喘息持ちだったのでそれを含めて完全に治るまで1.5カ月前後かかりましたし。
痰は薬処方してもらわないとまず治らないですし、他の病院を受診すべしかと。
☆もし、こういう人が出勤したらどう思いますか?
単純に嫌ですね、ストレスになりますね。
    • good
    • 0

発症してから概ね10日でコロナ菌はなくなります。


私の場合ですが、コロナ治療薬『ラゲブリオカプセル』を5日間服用して8日目に試薬でチェックしましたが、うっすらと陽性で、10日で完全に陰性になりました。

色々な考え方はありますが、医学的根拠で行動を判断するのが良いと思いますが……
    • good
    • 1

痰も問題ですけど、咳がゴホゴホ出るんなら会社の人には相当な恐怖じゃないですかね。


1週間の発熱とその後の2日間の平熱なら出社を許可する会社が多いと思いますけど、咳が出てる状態ならそのことを会社に伝えて指示を仰いだ方がいいんじゃないでしょうか。
ひどい人手不足で「それでもいいから出てきてくれ」と言われたら周りの人の視線を浴びて仕事するしかないかも。

ちなみに私もコロナ3日目です。本日、解熱したのでゆっくりしてます。
    • good
    • 0

☆なしです。


診察に行き、対価を払ったうえで意見を聞くならありです。

外出に関しての法律的なきまりはありませんので、会社がダメと言わない限り出勤は可能です。
    • good
    • 0

⭐︎会社のルールに従って出勤するか否かを決めます。


⭐︎会社のルールに従っているなら仕方ないと思います。
⭐︎電話するのは自由。
    • good
    • 1

なしです。


その病院からすれば、診察すらしてない患者のために時間なんて割いてられないですよ。
ボランティアやってんじゃないんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A