電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盗癖と言う言葉を無知で最近SNSで知りましたが、盗む方ではなく、盗まれたの方でも使いますか?
病院のホームページには第一種親族に強迫性障害が7%居るとありました。
また、気分障害の人もいるとか。
自分は盗癖とは盗む方ではなく、盗まれたの意味合いで使ってましたが、盗まれる方でも使いますか?
自分は盗むの盗癖はないですが、良く物が盗まれるはあります。
抗うつ薬が有効な場合もあると書いてありました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

なんか闇の中さまよってますね・・


盗まれる方は盗癖とは言いません。
家族に盗む癖のある人がいるのですか。
医師に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
何十点も所有物が失くなり、物盗られ妄想は有り得ないですね。
家族の誰か自宅に居る環境ですし。

お礼日時:2024/07/08 20:23

知らんがな


あなたの主張は「クセで盗まれる」でしよ?
そんなモノは無い、と回答しています
    • good
    • 0

自分の意志で盗みを年中やっている人のことを「盗癖がある」と言います。

盗まれるのは自分の意志ではないから「癖」ではないですね。
ただし、実際に盗まれたのではなく、置き忘れたり、捨てたことを忘れていたり、最初から持っていないのに持っていたと勘違いしていて、そういったケースで「なくなっている、盗まれたんだ!」と考えてしまうのは盗癖ではなく、別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。まだ知らない言葉が多く、精神疾患の当事者でもネット検索掛けたり、SNSで質問したり、SNSでも見ても、知らない言葉があったら、検索掛けたり質問したりしてます。
盗まれたと思い込んでるはないですね。
また主治医にも説明します。近々診察があります。

お礼日時:2024/07/08 18:44

使わないです


盗まれるクセ?そんなモノありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。なら物が良く盗まれるのは家族の窃盗でしょうか?それか器物損壊でしょうか?

お礼日時:2024/07/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!