電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達について

高校一年生の女です。私には、中一の頃から仲のいい友達がいます。中学校では3年間同じクラス、高校に入って今年も同じクラスで、いつも一緒です。

中学校の時はずっとふたりで行動していましたが、高校に入ってからはその子に彼氏が出来たり、私の方も友達が増えたこともあって、昼休みだけ別々に行動することも多くなりました。
中学校の時よりも、言いたいことが言い合える関係、ダメなことは注意できる関係になって、お互い、前よりも仲良くなったよね、と話していました。

しかし最近、この関係が息苦しいと感じるようになってしまいました。

別々に行動することも増えた、と書きましたが、彼女は一人で行動するのが何よりも嫌いで、彼氏と待ち合わせする時も「彼氏が来るまで一緒に待ってて」とか、お腹がすいて授業の間におにぎりを食べるにも「教室で食べるの気まずい。トイレで食べるから着いてきて」とか、私からしたらどうでもいいという様なことまで一緒にすることを強要してきます。

私も我慢ばかりするのは嫌だったので、「一緒に待ってるの嫌だよ」とか「教室なんてみんなお菓子食べてるし、そこまでおにぎり食べてても目立たないよ。そんなに見てないよ」と言っているのですが、言うと不貞腐れたり、正直なめられてるなー、と思うことが多いです。

今日は特に酷くて、「明日用事が入ってて、場合によってはもしかしたら学校休むかも!ごめんね〜」と言ったら「それって(私)ちゃんが休む必要なくない?」と言われて、いくら友達だとしてもそこまで踏み込むのは、と思い、「はあ...もういいわ」と呆れて怒りました。

先週くらいから、私に腰の痛みがあり、歩いたり立っていると痛くて困っているのですが、今日は座っていても痛くて、「ごめん、保健室行ってもいい?」と言うと「いやおかしいって。どうせ帰るつもりなんでしょ?」
と全く心配する様子もなく。別に心配して欲しい訳では無いですが、本当に自分のことしか考えていないな、と、考えれば考えるほど彼女に対しての不信感が募っていくばかりで。

時間にルーズな彼女は、朝学校へ行くのも遅れることが多く、「10分遅く来てくれない?」と連絡をくれる時もありますが、私より先に準備を終わらせて待っているということが1度もなく、いつも私は暑い中外で待たされます。
「おそいよ。もうちょっと時計みてよ」と言うと、へらへらしながら「私ってマイペースなの!」と悪びれもしない。勉強で寝不足、朝起きれないとかならまだしも、夜遅くまで彼氏と通話して、朝起きてすぐにまた彼氏と通話、ゆっくりゆっくり準備するんだから、そりゃ間に合うわけないです。注意してもなんだか反省する様子もないし、彼氏が出来てから周りが見えてなさすぎる。

彼氏のことで「どうしたらいい?」と相談してきたので、「じゃあこうやって聞いてみたらどうかな?」「彼氏くんはこう思ったからこうやって言ったんじゃない?」と言ったら「でも彼氏はこうなの!(私)ちゃんは彼氏のことなんにもわかってない!」とか否定されたり、酷い時なんて私のアドバイスはスルー。

本当に一緒にいて楽しいことも多いんです。それは紛れもない事実なのに、最近は嫌なところばかりが目に付いてしまう。機嫌が悪いと八つ当たりされる。注意しても謝らない。

はっきり言ってもいいと思いますか?
「あなたって、私はいつでも許してくれるから、何してもいいって思ってるでしょ?正直私はそこまで優しくないよ」って。

彼女のことは大切だし、これからもいい関係を築いていきたいです。素を出してくれていることはいいけど、周りのことを考えなくていいというわけじゃないです。
どうしたらいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

どうもこうもないです。

そのまま伝えるべきかと思います。

あなたがどうでもいいことは彼女のどうでも良いことではないのと同時に彼女のどうでもいいことは、あなたのどうでも良いことではないと言うことなのでしょう。

ただそれを言うとかんじがらめな関係になるので
それを理解している上で、言いたいこと言えば良いと思います。
    • 0

朝は待たない、あなたが具合が悪い時は「保健室に行くね」と許可を求めない、恋愛のアドバイスはしない(基本スルー)で良いのでは?

• 0