電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豆腐がすい臓にわるいってデマですか。

A 回答 (6件)

膵臓に疾患がある人にはダメな食材があります 健康な人なら大丈夫ですよ。


肝心なのは脂質の多い食べ物アルコールの過剰摂取を制限する事です。
バランスよく大量に摂取しなければ大丈夫でしょう。

日本の論文でも豆腐の摂取量が多くなるほど膵臓がんリスクが上昇する と発表されてます。
(摂取量が多かったグループは膵臓がん発症リスクが1.48倍)
欧米の先行研究で、むしろ膵臓がんを予防する効果が報告されている。
    • good
    • 0

まんざらデマともいえません。


膵臓ガンに罹患する率が統計上高くなるのは事実です。
ただタバコと肺がんほどの危険性はないですね。

大豆食品の摂取量と膵がん罹患の関連(国立がん研究センター)
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8492.html
    • good
    • 0

デマですね


豆腐の食べすぎは 女性ホルモンのバランスを崩すので
血が止まらなくなったりしますから
一日に半丁にしましょうと言われています
    • good
    • 0

知らない。


ってか、世の中添加物たくさん。
ソーセージとかハムとかさ、豆腐ごときで心配なん?
調べてみたら?
    • good
    • 0

まんざらデマでもないようです。


うろ覚えですが、大豆の加工製品や豆腐に含まれるシュウ酸カルシウムが、腎臓結石やある種の疾患を持っている方には分解されにくく蓄積されると悪影響を及ぼすこともある?と言うようなことを以前医者の知人から聞いたことがあります。

健康体の方が適度に摂る分にはとても良いとされる食品でも、特定の持病をお持ちの方や、体内に疾患がある場合にはよくない食べ物になってしまうなんて事もたくさんあるのだと。


多分検索すれば詳しい内容に行き当たるはずですよ!
    • good
    • 1

よくご存じですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!