電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳女性です。
これからの人生で友達ってどのくらい必要だと思いますか?
中途半端に数年に1回だったり、1年に1回だったりという友達が何人もいます。
そういう友達って一生ではないと思っているので、定期的には会っていないのですが、
みなさんなら完全に縁をきりますか?今後中途半端に会っても無駄な気もしてしまいます。

A 回答 (6件)

自分は友達断捨離しています。



現実的に仏事関係なら遠縁親族の方が大事になりますし、
友達といったって、単なる学校や部活が一緒なだけです。
正に、「今後中途半端に会っても無駄な気もしてしまいます。」です。

それと、30.40.50代となるにつれて、様々な集まりも増えるでしょう。
自分はスポーツの大会の審判、選手もやりました。
参加しなくても毎年1,2万円の出費は発生します。
10年で20万です。これが多いと考えるか、少ないと考えるか。

それ以前に、その為に消費するであろう時間や労力、時間調整多々。
断捨離も必要と先日読んだ書籍にも書いてありました。

お金があって元気に動けて。そう考えると、実際65歳、70歳、75歳でしょう。
身体に鞭打って会社勤めして、退職と同時に人工透析なんて、踏んだり蹴ったり。会社勤めしながら自宅透析なんてTV番組も見たことあります。

その為のお金や時間は??ん・・・・・甚だ疑問です。

よって、自分は友達断捨離は普通に行っていましたよ^^
https://sanctuarybooks.jp/webmag/20230329-12129. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時間や労力、出費もありますよね!
中途半端な関係は見直そうかなと思います。

お礼日時:2024/07/09 09:47

友達に対して断捨離なんて言葉を使えるような人に、そもそも友達なんていないでしょう。


お好きにすればいいかなと思います。

なんかこういう人が増えたけど、自分の立場を勘違いしていないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 09:48

その年齢から友達切ってはいけませんよ。


どんどん減りますから疎遠になっていても大事にすべきです。
特に学生時代からの友達は貴重品だと思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にはりますが、学生時代の友達は定期的に会っており大事にしています。
断捨離しようと考えているのは1年に1回とか数年に1回の中途半端な関係の友達です。

お礼日時:2024/07/09 09:44

それが50歳、60歳となっていくと、友達に求めるものも変わってきます


付き合いが長ければ良いかどうかもわかりませんしね
仲の良い相手の寿命も、自分自身の寿命もわからない中で
縁を切るとか切らないとか、そのような考えは無意味な気がします

連絡がなければ老年までそのまま、というだけです
友達はそもそも自分の持ち物でもなんでもないので、
断捨離を意識するものではなく、自然に増減するだけのような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 09:48

何がどう繋がるかわからないので、縁を切る必要はないと思います。


縁を切った後、再会する事があった時に気不味くなりますし。
本当に縁が無ければ、その内会う事も無くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 09:48

友達はいたほうがいいかと思います。


ですが、あまりに多かったら、確かに中途半端な友達がいるのは疑問に感じると思います。
それで、私が思うに、これって友達を断捨離するとかそいう事を意識的になにかするとかじゃなくて、縁が切れるっていうのは自然に切れると思いますよ。
自然と疎遠になり、縁が切れていくものだと思います。
ですので、私個人的な意見としては意識的縁を切るってなんか抵抗があるのでやららないですね。
自分にとって関わりが必要ない人は自然と消えていくものだと考えてます。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!