電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳健診に対して、以下の判断は普通or厳しめor緩いのどれくらいだと思いますか?


①母子手帳の問診「食事は1人でスプーンやフォークを使ってこぼさずにきれいに食べることができますか?」
→1人でスプーンやフォークで食べられるけど、たまに洋服に米粒1〜2粒くらいつく時がある…に対して「1粒でも落としたり洋服についたらアウト」と診断


②母子手帳の問診「大人の援助なしで1人でお着替えできますか?」
→靴と靴下とスボンの脱着は可能、上のTシャツなどは脱ぐのができない、着るのは可能だが洋服の裏表を間違えたり、腕を首の部分に通したりと、腕を通す場所を間違える、靴下もかかと部分を上にして履いたりする…に対して「裏表や袖部分や靴下の上下を間違えるのは大人の援助が必要ってことでアウト」「上から下まで1人で脱着になるので、Tシャツが脱げないってことで、1つだけでもできなかったら1人でお着替えできないことになります」と診断


③母子手帳に「手を使わずに片足ずつ1人で階段の上り下りができますか?」
→手すりなしで階段は可能、上がる時は片足ずつは可能だが、下りる時は両足揃えて下がる感じになる…に対して「下りる時が片足ずつができないからアウト」「階段は手すりなし、階段は上下ともに片足ずつができることが最低限です。1つでもできなかったら階段の上下はできないということになります」と判断

A 回答 (7件)

正直3歳児健診なんて


保育園行ってる子はできるし(0歳から預けられてるようなお子さんも世の中には居ますから)まだ自宅で過ごされてるお子さんはできなくても当たり前くらいに思います。
そのくらい差がありますよ。できるできないは気にせず。

発達段階を気にされるのであれば、できるできないよりも、お母さんから見て他の子と違うような気がするという直感とかが大事です。
    • good
    • 0

その基準は誰が決めてるのでしょうね?


子供の成長は十人十色それぞれです。
元気に健やかに育っていってくれてればそれだけでありがたいことだと思います。
    • good
    • 0

【階段を下りる際に鍛えられる筋肉(つまり使う筋肉)】


・大腿四頭筋: 太もも前面の筋肉。
・ハムストリングス: 太ももの裏側の筋肉で、膝を後ろに曲げるときに使われる。
・大臀筋: お尻にある筋肉で、日常動作において重要。

【階段を上ることで鍛えられる筋肉(つまり使う筋肉)】
・大臀筋: お尻の筋肉
・ハムストリングス: 太ももの裏の筋肉
・大腿四頭筋: 上る側の筋肉のうち25%
・大殿筋: 上る側の筋肉のうち25%
・下腿三頭筋: 対側の筋肉のうち50%


階段の上り下りで下半身の筋肉が鍛えられます。
そして、昇りと下りでは使う筋肉が若干違いますし、降りる方が筋力が鍛えられます。
言い方を変えると降りる方が筋力が必要ということになります。
下りが一段づつということは、3歳児の平均的な筋肉の成長としては十分ではないという判断となるのです。
健診では出来るか出来ないかの判断になるので、「出来る」はつけられませんが、アウトではなく「ちょっとだけ合格点に足りない」「もう少し努力」といったニュアンスですね。
このまま意識的に三輪車を漕がせたり、階段の上り下りをさせていけば下りも普通に降りられるようになるので意識して続けてくださいね。
手摺を使うか使わないかよりも、足が一段づつ昇ったり降りたり出来るかということです。
出来ないは「駄目」ではなく、ここを頑張ってください、ここを注意してみてくださいということですよ。
落ち込まないでね。
    • good
    • 0

3歳児検診に実際に行かれたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健診に行った結果です

お礼日時:2024/07/11 15:11

3つとも厳しめかなと思います。


それをする為に ママと一緒にたくさん練習したのかな?
コツを教えたりしながら練習したのであれば
普通 になるかもしれないけど
全て一人で勝手にやらせていての判断なら
厳しいと思う。
    • good
    • 0

①厳しめ


②普通
③普通

①多少、食器にお米粒が残っていたり、多少食べこぼしがテーブルにあっても一人でほぼ食べられているのでしたら私なら合格にします。
②はまだ介助が必要になるので一人で着替えられるには該当しません。
靴、靴下が左右逆は許容。
③は、私は手摺りを使ってもいいと思いますけれどね。
「使わないで上り下り出来る」ということなので出来ないことになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手すりなしで階段の上り下りはできますが、片足ずつ上り下りができるかも重要だそうで、うちの場合は上がる時は片足ずつできますが、下りる時だけ片足ずつ下りるのができなくて、両足揃えて下がる感じになるので引っかかりました
例えば右足を一段下の階段に下りたら、次は左足も同じ一段下の階段に下りたって感じです
本来なら、右足を一段下の階段に下りたら、左足はもう一段下の階段に下りるという片足ずつ下りるのが正常だと言われました
上がるのは片足ずつ階段を上るのはできても、下りる時は片足ずつ下りてないからアウトだと

お礼日時:2024/07/11 08:44

厳しいと思うけど、、、


まあ、できなかったらどうなんだって部分が重要なのかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A