電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の子どもにイラッとしてしまいます...。

元々子供好きだったのですが、
生意気な子どもにイラッとしてしまうように
なりました。。
4歳の息子がいるのですが、私の友達の子も
5歳で学年的には同い年になります。
その子は4月生まれ、うちの子は2月生まれです。
その子は女の子なので結構マセているというか、
言う事も大人な感じがするし、
出来ることもうちの子より多いです。
赤ちゃんの頃からよく一緒に遊ばせてて、
2ヶ月に1回は会って遊んでいる仲です。
その子に対して可愛いって感情はあったのですが、
だんだん大人ぽくなってきて、
本気でイラッとしてしまう事が多くなりました。

例えば、
私のことを「ゴリラおばさん」とか「おい!ババア!」と呼んだりする。
頻繁に私の頭やおしりを叩いたりしてくる
(これは私が一緒にじゃれたりその子のノリに合わせて遊んでたりするのでこの人は叩いていいって思っているのかもしれません。)
息子に対してもお箸の持ち方が変とか、
公園で遊んでて息子が登れない高い壁があると
「〇〇君出来ないのー?私はできるよ〜」と
小馬鹿にした言い方でわざと目の前でできるアピールをしてきます。
他にも私の車で移動する事が多いのですが、
車でYouTubeとかが見れるファイヤーTVの
リモコンを車に乗った瞬間私やその子の親に許可なく勝手に取って操作して、息子が他のが見たいと言っても無視して自分のみたいものばかり見ています。
普通に遊んでても自分のやりたい事はやり通す
ような性格でかなり気が強いです。
うちの家で遊んでもおもちゃを占領して、
我が物顔で遊んでいます。
うちの家に行けば色んなおもちゃがある事を
知ってるから、公園とかで遊んでても「〇〇君の家に行きたい!」としつこいです。

まあ5歳だから仕方ない部分もあるし、
私がもう少し心広くあればいい話なのですが、
息子が我慢したり小馬鹿にしたような言い方ばかり
されてるのを見るとその子に対して苛立ちが多くなります。
息子の性格的は弱々しいので余計とその子が
小馬鹿にするのかもしれません。
でも息子が我慢してるのを見るともう遊ぶのも
嫌になります。
その子の親はその都度注意してますが、
全く聞いていません。
その子の親とは高校からの友達でその子は普通に
好きだしいい子なので遊びたいのですが、
その子と会う度イライラしてしまって遊びたい気持ちが無くなってきます。
息子は別にその子を嫌っている様子はないし、
遊んでても楽しそうな姿を見るので遊ばせたいですが
日に日にその子のことを嫌いになりそうで、
嫌になります。本当に母親として情けないのですが...
同じよう気持ちになった事のある方おられますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

あぁ〜それはね、スッキリサッパリ切った方がいいわ。



自分が我慢して付き合ってやると、いい友達がどういうものかを知らずに育ち、自分にとってどういう存在が大切なのかを知らずに育ち、いい友達に巡り会うチャンスを逃し、この先出会ういかなる嫌な友達にも流されてイヤイヤ我慢して付き合う子になるよ。
    • good
    • 0

幼児期は


子供て、みんな仲良くあそぼー!
なんて、思いますが…
今になって思うと、相性てあります。
小さな子供同士でも…
その女の子は、私でもイラっときますね。
あんまり図々しい子が好きではないので。
年齢も性別も違うし、
男の子のお友達と遊んだ方が楽ですよ!
    • good
    • 0

確かに 自分の子供への悪影響を考えると首をかしげる部分もあるけど


そんなのは世の中に普通にある事で全てを排除できるわけもなく
その中で良し悪しを考えて判断していく術を磨く方が
私は子供の未来の為になる事だと思っております。
しかし。しかしです。
いくら母親通しが友人で その会話などの全てのお互いの対応を
よく観察してきた子供目線で受け止めている5歳児の女の子の態度は
許しがたいものがあり 放置できることではない筈です。
どんな相手であっても 目上の人を尊敬して敬えとまでは言いませんが
せめて口に聞き方位は言っていい事悪い事ってありますよね。
言われて気分良くなる言葉ではない事は言うまでもない。
誰が聞いても不愉快になる言葉を使う事を許してはいけないと思うのです。
私なら言います。言いました。
〇さん。ちょっと聞き捨てならないから私が❍ちゃんに注意するけど。
そう言って
その子の両手を掴んで目線を合わせて
今なんて言ったの?
おばさんにもう一度言ってみて。
同じ事を言わせる。
異変を悟れば言わなくなるようなお子様だと思うけど
言わなければ
今 ゴリラおばさんって言ったよね。おい。ばばあって言ったよね。
おばさんが ❍ちゃんの事を
ずるがしこいきつね!おい。クソガキ。って言ったら
悲しくない?
嫌な思いしない?
人に言っていい事と悪い事があるの。
もし自分が言われたらどう思うかを考えて言えるようになるといいよね。
おばさんが 何も悪い事していないのに
バンバン〇ちゃんの事を叩いたら痛くて嫌でしょ?
おばさんだって同じなんだよね。
おばさんとお約束してくれない?
お約束できないと もう二度と〇ちゃんと遊べなくなってしまうよ。
うちの〇も〇ちゃんと遊びたいのに
おもちゃ取り上げたり出来ない事を何度も言われたりしたら
悲しいんだよね。
❍ちゃんはおりこうさんだしお姉さんだから
おばさんの言うことわかるよね。
お約束してくれますか?
指キリげんまん。
わたしはそうしてきた。友人ともいざこざにならず
今でも付き合いはあります。
その子供も今では立派な親になっていますしね。
イラついてもやもやして
自然消滅になるような友人関係になりそうなら
一度は きちんと言います。
子供だから
約束なんてすぐ忘れるよね。
そしたら
ガツンと言いますよ。
おい!!いまなんつった!もう一度言い直しなさい!!って
その女の子は 大人をなめてかかっている節があるから
今 お灸をすえておかないと
可哀そうな未来になりかねないですものね。
    • good
    • 0

自分の子供がその子に影響されて


ババァとか言うようにならないか心配ではないですか?
私なら遊ばせないと思います。
    • good
    • 0

ママが友人ならば、事前に「小さい子だとわかっているが、我が子をないがしろにされると腹が立ってしまう。

今度、彼女が息子を馬鹿にしたら、本気で怒っても良いか?」と聞いておいて、承諾が得られたら、こっぴどく叱りましょう。叩いてはいけません。もし彼女が叩いてきたら、その手首を持って、少しも動かないように下に押さえつけましょう。何度かすれば、懲りて手を出してこないでしょう。
    • good
    • 1

今は嫌いで良いのですよ


そして、この先見方が変わるかも
知れないし、変わらないかも知れない

でも、無理に気持ちを変えることは
出来ないのだから仕方ありません

質問者さんの気持ちわかりますよー
更にママ友が放置気味だったりする
と殺意すら覚えます

ご友人は違うから何とか我慢できて
るんだと感じました
    • good
    • 1

更年期障害ですね。



殴って見たら?
    • good
    • 1

そんな小さな子供にイラついても仕方ないと思いますけど笑

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A