電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外交官を志望している大学3年生です。
外交官は当たり前なのですが海外勤務も多く、転勤も頻繁ですよね。
そこで疑問なのですが、外交官として働いている女性の方々は、結婚・出産などの私生活と仕事をどのように両立されているんでしょうか。
私には今のところ将来一緒にいたいとお互いに思っている人がいるのですが、
相手は公認会計士を目指していて、日本での勤務がほとんどです。
結婚生活を送るには、やはりどちらかが仕事を諦めるしかないのでしょうか。
両立されている事例をご存知の方、どんな小さなことでもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

外交官の友人に聞いた話ですが、外交官同士のカップルは赴任地に行く前にけじめとして入籍しそれぞれの赴任地に赴いたり、また、そうでなく成就しないケースもあるようでした。

 片方が外交官の場合、やはり遠距離で難しく分かれてしまうケースもあるようですが、出会いももちろんまたあるようでした。 

私の知り合いの公認会計士の方は英語が出来たので、海外勤務をされている方が複数いましたよ。 RICCOさんのお相手に語学をがんばっていただいて、一緒に赴任地に行くのはいかがでしょう???
    • good
    • 6

外交官の友人に聞いた話ですが、外交官同士のカップルは赴任地に行く前にけじめとして入籍しそれぞれの赴任地に赴いたり、また、そうでなく成就しないケースもあるようでした。

 片方が外交官の場合、やはり遠距離で難しく分かれてしまうケースもあるようですが、出会いももちろんまたあるようでした。 

私の知り合いの公認会計士の方は英語が出来たので、海外勤務をされている方が複数いましたよ。 RICCOさんのお相手に語学をがんばっていただいて、一緒に赴任地に行くのはいかがでしょう???
    • good
    • 0

こんにちは


将来に向けて、頑張ってらっしゃるようでとても好感が持てます。
経験からお話させていただきますね。
ご質問からは離れてしまうかもしれませんが・・・

私も昔、当時付き合っていた彼との結婚を本気で悩んだ時期がありました。当時22歳でした。(相手は23歳)
結婚したいけど先のことを考えると・・・というような感じです。でも、結果、お別れすることになりました。別れたのはその悩みが原因ではありません。
その後、別な人と結婚して今に至ります。

私が質問者さんに言いたいのは、「先のことを考えてしまうのはわかるけど、それは今考えなくてもいいこと!」ということです。
そのうち彼とお別れするかも・・・ということではなく、今は何年も先のことを悩むことよりもやらなければならないことがたくさんあると思うんです。
だから・・・先のことは、そのときになったら考える!で大丈夫ではないですか?
今の大切な時間がもったいないですよ!
先のことを考えて、今、あなたが仕事をあきらめるべきという答えを出したら、夢をかなえる前にあきらめることも視野に入れていなければならないってことですよね?
No.1さんがおっしゃっているように、何年も先の、まして夢を叶えた後のことを想像するのは難しいですよ。お互いどんどん状況は変わっていくし、人間としても成長していきますよね。仕事や人生に対する考え方も徐々に変化するかもしれません。
それまでじっくり自分を磨いたりしましょう☆
不安なのはわかりますが、彼との関係を信じて頑張ってくださいね♪

あ、最後に一つだけ。
友人たちの間で一致した考えですが、「彼のため!」とか「彼女のため!」に例えば転勤・転職したりすると、後々何かあったときに相手のせいにしてしまうから、いろんなことが決まるまでは相手のために大きな決断をしない方がいいのではないかということです。
でも、それでうまくいくカップルもいるからすべての人に当てはまるわければないと思いますが。

とにかく頑張って!(長くなってしまってごめんなさいね)
    • good
    • 6

仕事上で留学が当たり前な旦那さんを持つ、女性知ってますが・・・結局独立して、好きな時に働いて、好きな時に海外旅行行ってます。


専門職からフリーのアーチストの類になり、旦那の人脈がらみ含むが、有名女優の顧客もいます。作品ファンが多い様です。お互い、出張旅行が多い夫婦です。子は2人。完全な帰国子女で、日本に帰ったら完璧な発音でしか英語をしゃべれないからって理由で、いじめにあったそうです。

旦那さんが外人相手の会計士になってしまえば、良いんじゃないかなあ・・・
最近、外人の会計士さんが経営するオフィスが国内に沢山有ります。彼が海外で日系人相手にオフィス開けばいけるんじゃないか?

参考までに、彼に相談してみては?
    • good
    • 2

お気持ち、よくわかります。


結婚する前から国内と国外に離れて暮らすカップルが結婚に至ったケースは分かりませんが、結婚してからどちらかが海外赴任になり、別々に暮らしている夫婦は結構いるのではないでしょうか?

宇宙飛行士で有名な向○さんはアメリカに住んでますが、旦那さんは日本で医師をしてらっしゃるはずです(現在は知りませんが)。それでもとても仲が良いそうです。

質問者様カップルが、
(1)どちらも見事夢をかなえることが出来、5、6年働いたのちに、それぞれがご自身の職業を天職だと思えること。
(2)更に、お互いのことをかけがえのないパートナーだと思えること。

この二つの条件が揃って初めて、離れて暮らす結婚が価値あるものになるのではないでしょうか。

また、この2つの条件が揃えば、例え離れて暮らしていても、うまくいくと思います。
    • good
    • 1

はじめに・・・


適切なアドバイスや回答ではないことをお詫びした上で、客観的に感じたことをお話しすることをお許しください!

貴女はまだ学生で、外交官の職にこれから就こうと
なさっており、お相手の彼もこれから公認会計士になるべく頑張っておられるわけですよね。
しかも、まだ若い・・・
将来を共にする伴侶としての相手も、これでお互い
絶対に変わらないと断言できるわけでもないのでは・・・?まずは一番の夢(かなう可能性がとても高い)に向けてまい進されるべきで、今から結婚・出産・・・と同時に考えるのは難しい・・・というか
想像することすら難しいと思われます。

お互いが晴れて希望の職に就かれた後、大人として
自然に取るべき行動が見えてくることもあると思います。

今の時点で悩むにはまだまだ早いのではないでしょうか?

とても立派且つ大変なお仕事を目指していらっしゃるわけですから、少しでも「今」考え悩む必要がないことでは神経を使わずにいられた方がベターですもの!

成る様になる・・・と、余裕を持って頑張っていかれることをお祈り申し上げます。
失礼いたしました・・・!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています