家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

スーパーで非正規雇用で働いています。

初めてスーパーで働くことになったので色々と驚くことが多いです。

店長って、こんな感じな方ばなりなのでしょうか??

私はまだ新人だからだと思いますが、
例えばダンボールを捨てに外に行き、作業していたらそこに店長も居て、必ず【ここのコンテナを動かすのやって!】と指示を出します。
私が店内で店長の目にとまると、必ず何かしら指示を出してきます。しかも、やったことがないことなのに、当たり前のように指示します。

いつもいきなりだし、ろくに説明もされないので、
その指示の出し方が怖くて、店長に店内で出くわすのを避けたくなります。

店長自身も暑い中、外作業されてますし、多忙だとは思います。
私も新人だから色々とさせたいのは分かりますが、
高圧的な指示のされ方が苦痛です。

スーパー【店長含め】などはこういうものなのでしょうか? 
まだ新人だから、いきなりでも何でも指示を受けるべきですよね。

A 回答 (6件)

そうです。


全ては ものの言い方なんです。
そっちへ持っていって。
そう言われただけならどうします?
そっちってどこですか?って聞けばいいと思うよね。
聞けば
「そっちよ!!」と顎で示すだけ。
揚げく
「さっきのどこへ持ってった!!」
「ばかじゃないの?考えりゃわかるだろ!!」って
怒鳴り散らされて罵られて
自分が人を怒鳴り散らして憂さ晴らしする為に
因縁付けてくるだけの遣り方。
自分がどれだけ人を傷つけてトラウマ埋め込んで
好き勝手やっているか
全く気付いていない。
自分が全て正しいと思っている。
そういう人間が 上司になる資格はないんだよね。
恐ろしいよね。
身体の動きが止まるよね。
本人はプライドだけは高くて自分を正当化させるために
相手を怒鳴り散らして罵倒する。見下しているとしか思えない。
自分はそれですっきりするからそこで完結して
五分も立たないうちに
平気で 語り掛けてくる。
ある意味病的障碍者だと思う。
せめて 言い方を変えてもらえたらいいのにね。
店長は その店の司令塔だから
指示を出すのは当たり前で当然。
それが店長の仕事ですからね。
    • good
    • 1

暇そうに見えるのかも、いそがしぶって、少し小走りに走ってみたりしてみてください

    • good
    • 0

仕事の支持をするのが店長の役目です


店内やバックヤードの不備があればその近くにいる人に改善させます
お金を払ってお仕事に来てもらっているのですから
当然です。
また 店内にいる店員が新人かどうかなんて客にはわかりませんから
まだ入ったばかりで分かりませんは 通用しません
わからないことは人が働いている姿を見て学ぶものです
新卒以外は基本を伝えるだけで 
いわばオリコンのたたみ方のようなことまで教えません。常識としてできるだろう 面接のときや履歴書に書いてきただろう と思っています。
どの世界も入社して3日過ぎたらベテランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉常識としてできるだろう 面接のときや履歴書に書いてきただろう と思っています。
どの世界も入社して3日過ぎたらベテランです。

果たしてそうでしょうか??
と思いました。だれでも3日過ぎたらベテランでは未経験可の意味がないと思います。

立場のある方こそ指示の仕方、言い方、ってあると思うのですが。。

お礼日時:2024/07/11 08:17

そんなもんです


むしろきちんとしている店長です
    • good
    • 0

これはその店長によると思いますよ。


そういう高圧的な指示をしてしまう店長なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部下は上司を選べない、、なんだかなーという気持ちです。。

上司は面接こそして部下になるべく人を見てはいますが、現場での仕事を経験してこそ本性はでますよね。

お礼日時:2024/07/11 08:20

はい。

初めての事は分からないことだらけなので、マニュアルが無いと都度注意になりがちです。
覚えていけば無くなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A