電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったんですが、友達に裏切られて借金せ終わさられるとか、連帯保証人になってとかありますが、あれは普通にある事なんでしょうか?
今まで信用してる友達は裏切ったこともないし、裏切ることも想像できないですし、ましてやそんなこと言ってくるのはろくな奴じゃないのでどんな親友だろうと1発で冷めます。
一体貸す人はどんな信用があって、なぜ貸すんですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

私の周りではよく聞きますよ。

だから、私も親から子供の時から連帯保証人には絶対なるなと強く言われて育って来ました。
ひとつは、借金取り立て業は、例え銀行であってもヤクザに委託する場合が多いです。それは一つのヤクザの資金源になっていますからね。借金取り立て屋のヤクザの恐さは、彼らの事務所には六法全書がズラッと並んでいて彼らは法律のプロです。だから合法的に主張して来るので警察に通報しても警察も手が出せません。つまり一人で闘うしかありませんが、保証人になってしまった以上は、例え何億でも払わなければなりません。
貸す側も、大体銀行とかでも借金を重ねている人には貸しませんから、そうなればヤバい所から借ります。ヤバい所も当人に返済能力が無いのはプロだからすぐにわかりますから、保証人に払わせる事を前提に貸します。(笑)
先日ドジャース大谷がいるからその通訳の水原に大金だけど貸したなんて話があったのと同じですよ。もし大谷が保証人になっていたら大変でしたけど、幸い違ったので彼は懸命でしたね。大谷が単なる野球バカだったら単純に利用されて連帯保証人になっていたでしょうけどね。
確かにおっしゃる様に周りにいないからという考え方もあると思いますが、この先もないと言う保証はありません。だから、これは一つの危機管理だと思います。
    • good
    • 0

>一体貸す人はどんな信用があって、なぜ貸すんですかね?


最後で話がずれてます。100万とか貸すなら証文取るし、
普通は貸しません。

>連帯保証人になってとかありますが、あれは普通にある事なんでしょうか?
こちらは多いです、署名と捺印だけですから、夫婦なら朝の忙しい時
この手続きが要るんだと、予防接種申し込みなどの雰囲気で書いたとか。
印鑑は実印と印鑑証明がいても、夫婦だと、他のカーローンなどの時、
用意できるものです。

親友の独立事業で、どうしても200万足りないが、迷惑かけないからと
頼み込まれたりです。

その時点では1円も貸さないので気楽に連帯保証するのでしょう。
で、夜逃げされて、借金背負わされる、のは時々聞きます。
    • good
    • 0

普通にというか、連帯保証人になったら誰にでも起き得る事態ではあります。


自動車を運転していれば、どれだけ安全運転を心掛けていても交通事故に逢う可能性があるのと同じようなものでしょうか。
保証人になってしまうのは、「相手が信用できるから」というよりは、保証人になる事のリスクを理解していなかったり人が良過ぎたり相手との付き合いが深かったりして「強く断る事ができなかったから」という後ろ向きな理由である事が多いです。
    • good
    • 2

最近は連帯保証を行う保険会社がありますから、無くなってきているでしょうね。


貸す側は、連帯保証人の支払能力を信用として貸してますね。
裏切りについては、、ヤの着く自由業の方とかに追い込まれたりしたら、命欲しさに裏切る人は居そうですね。
ごめんなさい、ドラマなどの見過ぎかも知れませんが。
    • good
    • 0

いろんな人がいて当たり前と思いますけどそいうの親友でも友達ででないです

    • good
    • 0

大体は商売仲間ですよ。


お互い保証人になってるのです。
本当の友達ではありません。
裏切る方も夜逃げするしかないですからギリギリの選択です。
    • good
    • 1

裏切る?方も最初から裏切ろう、裏切りたいと思ってたわけではないと思います。


双方とも連帯保証というものがどういう内容なのかも知らず、軽い気持ちで「手続き上名前が必要なのでちょっと書いてよ」というのが発端ではないでしょうか。
実際の連帯保証は身内等の血縁や利害?の関係のあるひとが多いはずで、友達等の赤の他人がなることはマレです。どんな親友であろうが、連帯保証人になってはいけないと思います。
    • good
    • 0

そんなに多くは無いと思いますが、友人や知人の連帯保証人になって、酷い目にあった方は、それなりにいるようですよ。


そういう方は、バカ正直というか、誠実で、「他人を簡単に信じるな、疑え、世の中には悪人もいる」ってことを教わってこなかった人なんでしょうね。
空手バカ一代の主人公である大山氏も、せっかくの財産を、連帯保証人になったばかりに失っていたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!