これ何て呼びますか

26歳女です。
親戚親子(シングルマザーと高校生)の態度が少し嫌です。
母方の祖母の親戚で五十代の親と高校生の子供がいるのですが、あまり関わりたくないのですが定期的に通勤のバスで会います。
いとこはいじめなどが原因で中学から不登校で、私立の定時制に通っています。バスで会った時(最近(高校生のいとこは)どうなの?)と聞くことが多いのですが『すごく頑張ってる、勉強だって中学行かなくても私が教える方がわかりやすいって言うから、受験の時も教えていた』とか、中学のいじめのことを隠していて『中学はめんどくさくて行かなかったんだもんね!』などと他の親戚のいる前でその子と話したり、うちの子はできるからアピールがすごいです。
アピールはどうでもいいのですが、返答がへぇーすごいねー。とかそうなんだー。しか言えなくて正直その親戚と話したくないです。
皆さんならどう対応しますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答していただいた皆様、ありがとうございました。
    当たり障りのない会話で、あまり深く関わらないように努めます。
    また、違う質問をした際は回答よろしくお願いします。

      補足日時:2024/07/12 12:21

A 回答 (3件)

仕方ないよ。


親は我が子の事で 想像以上の苦しみを耐え抜いてこられたのだから。
見栄もあるだろうしプライドも持っているだろうし
何より 我が子がいじめの不登校だった事を
悲観して欲しくないって思っているんだから。
現実を直視するには まだ無理でしょうね。
呪縛に捕らわれているうちは 隠したいし
本当はそうじゃなかったのよねって思いたいだろうし。
武士の情けで 気持ちだけは受け止めてあげて欲しいと願います。
ただ
嘘を知りつつ体裁のいい言葉を言えない主様ご自身が
とっても正直で優しい人なんだと思いました。
うわべだけの取り繕いは性に合わないだろうし嫌なんですよね。
優しいから返事にも困るだろうし。
でもさ。一時の事でしょ?
バスに乗っている間だけの事。
そう割り切るしかないですよ。
私なら どうするかなぁ~。。。
多分 本を読んで目線をあげない。気が付かないふりをする。
声を掛けられたら
娘さんの事には触れない。天気の事とか
差しさわりない事をいうか 自分のこれからの行動を言うかも。
今日は ~で忙しいんですよ~。参っちゃいますね。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただいて納得しました。

当たり障りのない会話をするように心がけます。
文章わかりづらくてすみませんでした。
詳しい回答感謝します。

お礼日時:2024/07/12 12:19

へーすごいねと言いますよ。


それはそうとこの文章ひどいね。
母方の祖母の親戚でシングルマザーーと高校生て、あなたの叔母さんといとこのことなの?
だったら何故そう書かない?
突然いとこが出てくるから、はあ?てなった。
そしてバスで会ったのは高校生のいとこではなく、シングルマザーのあなたの叔母さんか?
さっぱり分からんわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
急に質問しようと思ったので文章がおかしいところたくさんありますね。
私から見たら叔母さんになります。
おばさんとその子供です。
情報を詰め込もうとしすぎてしまいました。

お礼日時:2024/07/11 16:02

バスの時間を変えるか経路を変えるか、通勤方法(自転車や車)を変えるかしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありますね!
検討します。

お礼日時:2024/07/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A