電子書籍の厳選無料作品が豊富!

93歳 義母。夫は20年前に死去。
近所で独居中。デイサービス利用。
週末は、私(65歳隠居)と妻がいる家で同居。

コロナ前は、活発に、趣味の歌や踊りをしてましたが、
コロナで、活動が出来ず。
現在は、趣味もせず、食事と散歩以外は、ベットでごろり
してます。

何か刺激をあげたほうがいいでしょうか。
頭は回転してます。足腰も丈夫。

A 回答 (6件)

下手に動かない方が良いですよ。


軽いウォーキングだけでも十分です。
お医者様にご相談なされば確実です。
ギネス長寿狙いですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 17:43

どれかに偏るのではなくて、丁度良い割合で…つまり体力的にも頭脳的にも負担をかけない事をしてもらえば良いと思います。

ずっと殆ど動かず長い時間何かするのも動き回り過ぎるのも又は頭を使い過ぎるのも頭疲れて逆にストレスたまり悪影響ですね…
自分のマイペースで動いたり座ったり出来る物ごとが良いと思います。何か強制的にやらされる物事だと、気が若いとは言え年老いてるので身体疲労するしストレスもたまります…なので何かするにしても
1人か少人数での方が良いと!思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/19 17:42

ジグソーパズル


案外都合いいですよ。ハマるなら。
指先使うし考える力も使うしね。
たまに手伝ってあげてもいいですし。
完成すれば達成感あるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 17:42

コロナ前は歌や踊りをしていたとの事ですが、また再開するように促したらどうでしょうか。


今はコロナ前にかなり戻ってますので、前の場所が閉鎖されていたら新しい場所を探してあげるとかしたらどうでしょうか。
人との接触する刺激は認知症の予防にも重要ですよ。

自分の母もデイサービスはかたくなに拒否していたし、認知症からくる興奮状態もあったのですが、施設に入って人と接する機会が多くなってからは、穏やかになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感謝します

お礼日時:2024/07/19 17:44

月一でも尋ねて、話し相手になれば、如何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 17:44

そういう人は施設に入居すると元気が回復したりします。


毎日人に囲まれ、いろんな活動、イベントで刺激を受けます。
食事も適切な栄養管理したもの、医療も整っています。

独居してるよりよほど健康的な生活になり、活力がでます。
費用がかかることがネックですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A