電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39歳の自称投資家の無職です。
来週、速度違反で初公判があります。

県道での107km/h超過なので起訴状で
検察からの求刑が6ヶ月でした。
そして札幌地裁に招かれたので
行く形になるのですが検察で
取られた私の押印がしてある調書は
みんなの目の前で裁判官が朗読しますか?

そこには親戚の名前が何人か
載ってて凄く参ってます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

自分もある裁判に証人として呼ばれたことがありますが、その時の法廷の経験から申し上げるなら、被告と呼ばれる方は大概しどろもどろになり、言いたいことが言えなかったり口を滑らせることが多いので、特にご心配事がある場合には、弁護士を依頼して、不味い方向に話が進まない様に、調整してもらうのがよいと思いますよ。


80km/hを越える速度違反の場合は(ご存知かと思われますが)懲役刑を求刑される刑事裁判ですので、検察はあなた様が余計な一言を発するのを待ち構えています。その辺を上手くいなしてくれるのが弁護人ですので、依頼する意味は充分にあると思います。法廷に来てもらう程ではないにしても、全て相談してアドバイスを貰うだけでもよいかもしれません。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

裁判官は朗読しませんね


言うのは検察官
でも今回の件で争いはないと感じますので、検察官も調書朗読で量刑確定をはかろうとはしないと感じます
争えば別ですよ
まぁやってみなければ分りません
    • good
    • 0

今更どうしようもないでしょう。



裁判官に読まないで、と頼んでみますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!