電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳男です。仕事を転勤になりミスの連続で落ち込んでいます。

流れが掴めず話に付いて行けず、10秒程前に発言された言葉を覚えてなかったり、渡された資料や当番表など1行ずれて実行してしまったり、周りには、実は天然キャラなのかとか老いですかとか言われ出しました。

インターネットを見たら、慣れてないだけなので1年もしたら慣れると書いてありますが、もう53歳で1日も余裕が無いのです。

同世代の方で〇〇さんは昔勢いあったのになとミスの連発で更に降格になった人を数人見ています。

何か目立たないと忘れられると焦りミスを繰り返します。

メモしたり復習したりしてますが、まだ甘いのでしょうか?上司とムリクリ仕事の話題をしようにも話題が毎日持ちませんし、天気や為替などのネタしか出てこず仕事のネタがなく続きません。これも歯痒いです。

ここでのし上がる人は、1年かけてなんて悠長な事を言わず前に前に出るのでしょうか。

昔、テレビで若い芸人見ててそんな感じの人何人か居るなと思えばきっちり売れてますもんね。でもそれは昔の話で今はあざといと言われるのでしようか。

持ち前の考えすぎの割にはいい加減な性格が、この年齢になって響いて夜も眠れません。

過去に部下に叱った時に根に持ったりせずだか、いざ人選の時には、その部下を実力不足と判断して他の人にするなどしていたなと、紙一重で人の評価って変わるなと毎日頭から離れません。

予習、復習と前に出るしかないでしようか。
誤字脱字も気をつけて何度もみなおしてますが、文面がおかしいと言われて国語からやり直さないと行けないのかと勉強してなかった事を後悔しています。
人は見てないものよと言われるが、よく見てるなと思う指摘があります。

同じ様な経験をされた方どう乗り越えましたか。
簡単なことでは無いと思いますがよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

それは転勤後からでしょう



前からなら、なんらかの発達障害を疑ったほうがいいとはおもいます
後なら、ストレスや老化などでなってしまったのかもしれない

ネットで大人の発達障害のセルフチェックなどあります

脳の若返りなどの紹介されている、アーモンドとかあるので、youtubeなど参考にされるといいとはおもいます。
    • good
    • 0

今までご自身が遣ってきて経験してきた事


その時の感情などすべてを
ちゃんと記憶しているからそうなってしまうんですよ。
今までは今まで。
一度すべてチャラにしてしまっては?
出来た事を覚えているからややこしくなる。
初心に戻ってみてください。
どうします?右も左もわからないまっさら状態の初心者時代。
取り合えず
与えられた目の前にある仕事に集中しませんか?
朝 今日やる仕事を全て書き出して張り出す。
(こそっとやればいいんですよ)
ひとつづつ優先順位を考えて 遣り終えてゆくしかないんです。
ひとつづつ丁寧に早くをモットーにしながら。
その中で 必ず経験値が繰り広げる発想や転換で
作業は終了してゆくものです。
まずは 目の前の仕事に集中して着実に進めてみてはいかがでしょうか。
余分な事は一切考えないでいいのですから。
    • good
    • 0

何となくチカラの入れる方向が間違ってる気がします。



まずは目の前の与えられた仕事に対して100%ミス無く遂行して上司や周囲から『信用』を得ることじゃないでしょうか。仕事もろくに出来ないのに昇進など不可能だと思います。

『1日も余裕が無い』とか『目立たないど』とか『前に前に』とか上司との話題作りとか、どうでも良い事にチカラを入れ過ぎですね。
    • good
    • 0

私は50過ぎで派遣社員から正社員になりましたが、派遣社員の時には覚える必要が無かった事柄で、正社員だとやらなければならない仕事があって、なかなか覚えられずに焦リました。


派遣社員時代から継続してやってる仕事は問題無いのですが、正社員しかやらない仕事は覚えるのに時間がかかりました。

焦ることでミスも多かったと思います。

派遣社員で仕事を認められて正社員にしてもらったのに、正社員になった途端にミス連発では失望されてしまうのではないかと思ったりもしました。

でも結局、魔法のような解決策なんて無いので、一つ一つを真摯に取り組むしか無いのかなと思っています。

あんまりアドバイスになってないかもしれませんが。
    • good
    • 0

肩に力が入りすぎて、本来のあなたの力も発揮できてないような気がします。


焦りから来るミスであって、それこそ慣れが必要だと思います。

じゃぁ慣れるためにはどうすればよいか?
それには時間も必要であることはわかりますよね。1日、2日で慣れないんですよ。
ムリクリ会話したって、自分で自分の首をしめるようなもの。

移動でわからないことが多いなら、そこを認め指示を仰ぎ、一つ一つ丁寧にこなすことを目指したら?
あっちもこっちもいっぺんに完璧をめざそうとしたら、どれもこれも半端になりますよ。

焦りすぎだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!