ショボ短歌会

もともとは一人での縄文杉トレッキングを計画してたのですが、息子(10才)が「絶対に一緒に行く!」と言い張っています。一緒に行く事は可能でしょうか。
また、その時に注意する事や準備しておくとよいものがあったら併せて教えて下さい。
よろしくお願いします。
息子の体力・運動神経は平均的なところだと思っています。

A 回答 (5件)

山歩きは通常の運動神経・体力と違ったところが要求されます。

いつ計画なされているかわかりませんが(夏休みあたりですか?)、それまでにトレーニングすることを勧めます。舗装路と勝手が違いますが、歩くことに慣れておくことは大事です。「空荷」ではなくザックに水をいれたペットボトルを入れて鍛えるといいでしょう。ノルマを課して「達成できたら連れて行くかなー」と振ってはどうでしょう。
これを機会に「体力づくり」と称して、家のお手伝いをさせるとか(食事後の洗い物、風呂掃除などなど)
あとは靴選びですね。成長期ですが、足にあった、底が厚めの靴(トレッキングシューズ)が用意できるといいですね。
雨対策が重要かな。夏の時期だと蒸し暑く感じますが、ずぶ濡れになると体力を消耗しますし。防水仕様が大切。綿100より、速乾素材のものがいいかと思います。
私は山歩きの際は、デジカメだけでなく、「写るんです」も携行してます。
またフィールドノート(厚紙の表紙で新書版くらいの大きさ、マス目のノート)を携行し、いろいろメモをとります。

総合的に考えると、単独行よりもツアーに乗っかって行った方が、何かと安心と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われるように、事前トレーニングをしてからツアーで行くことにします。
育ち盛りなので、靴は今シーズンではけなくなってしまうけど、しっかりしたものを用意してあげようと思います。

登山ですね。

縄文杉とは屋久島ですよね。
そこはわかりませんが、私はその年くらいで複数の2000m級の山を登った経験があります。
おじとですが、時には大人のほうが高山病みたいな感じになりました。というのも不規則な生活はおとなのほうですから。

息子さんはわかりませんが、例えば、岩をのぼる登山ありますよね、あんなのはこどもはやめるべきしょうが、普通の山歩きならばおとなよりも平気な場合があるかもしれませんよ。
おとなもそうですが山は持久力の闘いですね。

ただ、まともな“登山一式”は、こどもの背中には負担がありますので、同伴者の責任でしょう。かといって何も持たないと万が一の時やばいですが。

靴はしっかりと10歳くんの足にあったものを買う必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

荷物の振り分けなど、準備をしっかりやって行ってきます。

晴れていたら大丈夫だと思いますが、雨だと結構きついです。

木の根っこを登ったりするので、軍手があれば良かったなあと思いました。
あと、リュックのカバー!
私は雨が多い9月に行ったので、カッパは持っていたのですが
リュックの中身が濡れてしまい後で大変でした。
また縄文杉に行かれるのなら登山口までのバスが
宿泊先によっては朝5時発、帰りは17時発の1便のみになります。
大人なら時間内に余裕で下山できると思いますが(大人で約8時間半)
念のためタクシーを呼べるようにしておかれると良いと思います。

一度近くの山にお子さんと登ってみられてはいかがですか?
もし初めての登山だと結構きついと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけて行ってきます。

下記URLに実際に行った方のHP載せました。

基本的に早朝出発(じゃないと日没までに帰ってこれない)、往復8~10時間山道歩き。
屋久島自体は非常に雨が多い(「1月に35日雨が降るとか」)為雨が降ると大人でもしんどいそうです。

ちなみに年間数名「遭難している」そうですのでご注意を

参考URL:http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
    • 0
この回答へのお礼

「縄文杉に逢いたい」という旅行会社のツアーがあって

参加年齢は10歳以上と書いているのを見つけたので、
10歳の子供でしたら大丈夫みたいです。

注意することや準備等は先言った旅行会社のツアーのホームページに書いてあるので参考にしてくればいいかと思います。

参考URL:http://www.native-vision.com/01course/02tour.htm
    • 0
この回答へのお礼