電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、病院での出来事になります。
皆さんの経験を教えてください。
私は過敏性腸症候群なのでいつも診察を受けて終わりなのですが、転居したこともあり初めて受けた病院とは違う病院で3年くらい前から診察を受けてる病院になります。

今日は急に【次回、大腸検査をしますので今から説明を受けて同意書に同意して採血ねー】と言われました。

【え?採血ですか?】と声が漏れたら…
【はいー採血でーす、次の方どうぞー】という対応でした。

こうゆうのは前もって伝えたりせず急にくるものなのでしょうか?

同意書には【同意します・同意しません】の欄があるにも関わらずもう目の前では看護師に採血の器具と自分の名前が入った採血用カプセルが置いてありました。

こちらとしては無理やりな感じが凄く不安になりました。
私はそんな方の居る病院で身を任せて診察を受けなければならないのかと思うと悲しくなってきました。

過去にも診察で何度か不安な場面がありました。

病院を変えようかとも考えましたが、近くにある割と新しめの病院は今通ってる場所しかなくて新しい病院だと0の状態からの診察になるので仕方なく通ってます。

病院の先生も特定の先生ではなく毎回毎回、変わります。
ですが診察する先生は皆さん同じ感じです。

元々通っていた病院は必ず事前相談からの同意書だったりするので患者さんと寄り添う形の病院でした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

例えば膀胱炎のような症状を訴えると有無を言わさず検尿がありますが、そういうのも同意いると思いますか?


婦人科で今から内診します、下着脱いで下さいというのはどうですか?
事前に同意が要りますか?
私は不要だと思いますよ。
採血も同じです。
    • good
    • 0

フムフム


そんな神経をしているので、過敏性腸症候群を起こしているのかもしれませんね。
過敏性腸症候群の最大の原因は、ストレス、不安、抑うつ、恐怖などの心理的要因が大きいのです。
たかが採血にビビっている様では、治るものも治らんよ。

私は糖尿なので、毎月1回採血して血液検査です。
    • good
    • 0

その同意書ってのは大腸検査の同意ですよね?


次回って事なんだから前もって伝えてるでしょう?
それから説明されたんでしょう?
その上で大腸検査に同意するかどうかって話ですよね?
何かおかしいですか??

まさか採血についてを次回は採血します、の前もっての話が無いって事ですか?
逆に採血くらいでそんなのあるのですか??
    • good
    • 0

大腸検査するという話になったとき、


断ったらよかったです。
絶対必要な検査だったとしても、
患者が納得しないと治療にならないでしょうし、
信頼関係も築けません。と、思います。
医師をてこづらせるのはよくないですが、
病院の提示する診療方針は
患者が選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断れない空気感でした。

お礼日時:2024/07/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!