電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日(7/12)のプロ野球中継で不思議に思ったこと
ですが、2アウト満塁で、打球はサードゴロ…
そのとき、3塁手はどーして一塁送球したので
しょうか?
三塁ベース踏んで3アウトでは??

「一塁送球」の質問画像

A 回答 (6件)

・一塁に送った方が確実と考えた。


・不要な接触プレーを避けた。

ちなみに、既出回答に「先に三塁走者が本塁生還していると、得点が認められてしまいます」とおっしゃる方がおられますが、これは間違いです。

あくまでもフォースプレーですから、三塁走者が先にホームベースを踏んでも得点にはなりません。

先に三塁走者が本塁生還していると得点が認められるのは、タッチプレーの場合です。
つまり、例えば、ツーアウト、ランナー2塁、サードゴロ。
このシチュエーションで三塁手が2塁ランナーをアウトにしようとした場合は、3塁ランナーのホームベース到達と、2塁ランナータッチアウト、どちらが先かで得点になるか否かが決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
得点の件は私のルール解釈で良かったのですね…

お礼日時:2024/07/13 15:18

No.3で回答した者です。


申し訳ありません、私の回答は間違いです。
No.5様のご指摘で改めて野球規則を確認した。
私は学生の頃、この質問と同じ状況では「一塁でアウトにしろ」と教わりました。
ただ、無死満塁、1死満塁の時と混同し誤認しておりました。
回答は取り下げます。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/13 15:19

3塁を踏んでアウトにするのと


1塁に投げてアウトにするのと
どっち確実にアウトに出来るかを判断してだと思います。

質問のケースでも3塁を踏むより先に
3塁走者が本塁に触れていたとしても
2塁走者がフォースアウトになれば得点は認められません。

打者が走者となったために進塁する義務が生じた走者は
次の塁に触れる前に走者または塁に触球された場合は
フォースプレイになりますので、
3塁に触れればいいんですが
万が一3塁でアウトに出来なかったら
得点が入ってしまいますので、より確実な方を選択した
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/13 15:16

もし三塁手が三塁ベースを踏むよりも先に三塁走者が本塁生還していると、


得点が認められてしまいます。
これを防ぐためには一塁で打者走者をアウトにする必要があります。
これは三塁走者の本塁生還のタイミングに関係なく一塁フォースアウトによるスリーアウトが優先されるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
本塁生還していますと、得点入るのですねっ
このルールは知りませんでした。
お恥ずかしい…

お礼日時:2024/07/12 22:15

確実にアウトにできる一塁送球をしたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/12 22:14

ランナーの位置を把握してなかったのか、満塁と思ってなかったのか、一塁の方が余裕有ったとかかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A