電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋のインテリアで悩んでいます。
動線を意識して色々試してみたのですが、どれもしっくりきません。こういうのを考えるのが得意な方、解決策を教えてください。

趣味で植物を育てていて棚には植物が上から下までいっぱい積んであります。

「部屋のインテリアで悩んでいます。 動線を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ベッド配置しました。

「部屋のインテリアで悩んでいます。 動線を」の補足画像1

A 回答 (2件)

画像1枚載せました。

2パターン考えてみたのですが縦に2つあるの見えるでしょうか。

棚の高さがわからないのでそこまでは考慮できてませんが… あと、テレビはないものとして考えてます。
机の隣にある半円は椅子と思ってください。

部屋の方角が分からないので植物に日光が当たるかも棚次第で、勝手にスチールラックのように背板が無いものを想定して②はL型に設置してます。

それとエアコンの位置もわからないので、ベッドや植物に直接当たってしまうのは避けたいですが確認してください。

また、もしベランダがなくただの換気程度に窓を使う予定なら机は窓側につけちゃっても良いと思います。その方が広く使えますから

ご参考までに
「部屋のインテリアで悩んでいます。 動線を」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
1つ目のレイアウトをそのまま試してみました。
今までとは見違えるように部屋が広く使いやすい空間へと変わりました。筋トレするスペースは妥協していたのですが、部屋の中央で出来そうでなによりです。

おっしゃる通りテレビはありません。椅子も瞬時に理解出来ました。棚も背板のないスチールラックです。エアコンは左奥に付いています。窓は開けたり閉めたりするので、机は窓に付けず、提案していただいたレイアウトの通りにしてみました。

今までで1番いい感じの部屋になりました。また機会があったらお金を払ってでも頼みたいくらいです。今回はありがとうございました。

内装関係の仕事しててレイアウト考えるの好きなので協力しますっ

①この部屋は6畳くらいですか?
②棚1〜4は横に連なっているんですか?4つバラバラ?
③クローゼットの右上のマークはそこだけ扉になっているんですか?
④机っていうのはローテーブルですか?椅子が必要な高さですか?

窓は虫が入ってこないように右側を開け閉めするように使った方が良いので、
ひとまず部屋の左奥に縦向きにベッドを置いた方が良さそうです
    • 0
この回答へのお礼

協力ありがとうございます!

①6畳くらいです。
②棚は4つともバラバラです。
③はい、そこだけクローゼットの扉になっています。折れ戸で部屋側に2つ折りになる形です。部屋の扉は右下にあります。
④椅子が必要な高さです。

左奥に縦向きでベッドですね、分かりました!