電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の労働生産性が悪いのはストライキでなくサボタージュでブラック企業に対抗してるからですか
https://www.asahi.com/articles/ASS1R2S31S1RUHBI0 …

朝日新聞
待遇改善を求めて抗議活動をするカリフォルニア州立大の教員の労働組合員ら=2024年1月22日、サンフランシスコ、五十嵐大介撮影
「全米最大の教員によるストライキ」 カリフォルニア州立大
サンフランシスコ=五十嵐大介
2024/1/23 9:00
 全米最大の大学機関であるカリフォルニア州立大で22日、教員らの労働組合が5日間のストライキに踏み切った。米ニューヨーク・タイムズ紙は「米国の歴史上、大学の教員による最大のストライキ」としている。米国では昨年来、ハリウッドの映画業界や自動車業界でもストライキが起きており、待遇改善を求める労組の声が強まっている。

ADVERTISEMENT

同州立大は州内23のキャンパスに約45万人の学生が在籍する。約2万9千人の組合員を持つ労組「カリフォルニア教員組合」は、年12%の賃上げなどを要求。だが、大学側の回答は5%の昇給にとどまり、交渉が難航している。

「日本の労働生産性が悪いのはストライキでな」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

身内が不正をやってたらグルになって隠蔽工作へ加担してくれる人、

身内がサボってたら同じようにサボれる人、

そういう人を求めているわけで、

身内へ厳しい品質水準を要求するような人は雇わないのですから
労働生産性など上がるワケないですよ
    • 0

労働生産性が悪いのは

採用・評価方針が実力主義ではなく、
メンバーシップ型雇用という方針だからです

言い換えればバリバリ優秀な人は採用せずに、
自分たちと仲良く仕事をやりたい人だけを雇い、
ぬるま湯で身内に甘い組織を目指しているからです

身内の人間に「こんなやり方してたらダメだ」とか言う人は雇わないのです
よって身内に甘い人間ばかりなので、労働生産性が落ちるのです
    • 0