電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業応募して、履歴書送付応募して、企業に電話問い合わせして、なんで、『お世話になってます』なんですかね?会った事ないのに。

質問者からの補足コメント

  • 変じゃない?なんか。

    街中の人もそれじゃ、お世話になってます、ってなりそうですが。

      補足日時:2024/07/13 13:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私は仕事柄、多くの(初めての)会社を訪問しますが、その前に、メールを送って挨拶をします。


その文面の代表例は、以下のとおりです。

初めまして。○○○(社名)の□□□(氏名)と申します。毎度お世話になっております。…………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、これは良さそうですな。

お礼日時:2024/07/13 20:24

日本のビジネス社会は、初対面でも、お世話になったことがなくても、最初の挨拶言葉に「(いつも、あるいは毎度)お世話になってます」と言うのがビジネスマナーになっています。

これは理屈ではありません。

> 街中の人もそれじゃ、お世話になってます、ってなりそうですが。
はい。仕事上の付き合いであれば、街中で会えば毎度お世話になってます、と言って頭を下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ない 全くの初めての人は?

お礼日時:2024/07/13 16:26

他にちょうどよい挨拶が思いつかないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オチ回答だな?

お礼日時:2024/07/13 14:27

今まで絶対にお世話になってなくて理論的正しさ求めたいなら、お世話になってますではなく「初めまして、こんにちわ」から始めても結構ですが、網を広げて考えると多少何かお世話になっていませんか?



貴方の親、叔父従兄弟などがそのメーカーの何かを買ったことがあるとか、そうであれば「お世話になってます」でも良いと思います。
    • good
    • 0

応募の受付、電話の受付自体が、


応募した人や電話した人への対応なので、
それ自治が世話をかけていいるのです。
それが初めてであれば、「お世話になります」が適当な言葉です。
「お世話になってます」と言うと、変です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!