電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性蔑視、ミソジニーは放置したら危険?

女性を意図的に攻撃する、女性蔑視、ミソジニー傾向のある質問や回答に強い不快感、恐怖とともに危機感を覚えます。

なぜなら女性蔑視は暴力犯罪や性犯罪の加害者に共通する特徴の一つだからです。

2021年8月に起きた小田急刺傷事件では、20代の女子学生が中心に被害を受けた。加害者は犯行動機として「勝ち組と思われる女性を見ると、殺したくなった」と述べ、その背景にミソジニー的な価値観=女性嫌悪をうかがわせた。

精神科医が指摘しているように、女性蔑視する男性には以下のような特徴があります。
※人生に対する強い劣等感
※女性に認めてもらえない不満感(長期的な欲求不満)
※男尊女卑的な言動、自分自身の理想や要求に応じない女性を嫌悪し、攻撃的な意識をもっている
※他罰・他責傾向
※社会的・心理的孤立

精神科医は事件の加害者を世間に対する欲求不満、「自分の人生が上手くいかないことは自分のせいではない」といった他罰的思考、自己肯定感や自尊心の欠如など、マイナス感情が長期的に常に心に渦巻き、日頃から感じていた女性嫌悪・女性蔑視の考えから、事件に至ったと分析しています。
彼らは偏った前時代的な男尊女卑の思考にしがみついているが故に、日本が先進国の中で男女平等率(ジェンダーギャップ指数)が最下位であるという恥ずべき現状に貢献してしまい、また男女平等の利益を理解できないがために、日本社会の改善の足を引っ張る、日本という国にとって有害な存在です。

欧米社会では、かなり前から女性蔑視的な言動は存在を許されていません。
差別と偏見により、日本社会の知的レベルにも悪影響であるだけでなく、暴力事件や痴漢などの性犯罪の背景にも女性蔑視の影響があると言われています。
このような犯罪を防ぐためにも、日本から女性蔑視を根絶しなくてはならないのに、放置されていることに危機感を感じませんか?

質問者からの補足コメント

  • 女性蔑視主義、ミソジニストとのやり取りで、彼らが絶望的に理解力、思考力、言語能力に欠けていることがよくわかりました。
    知的レベルに差がありすぎて、まともな会話が成立しないのです。
    もともと能力がない→生き辛い→社会に居場所がない→言語化できないが、欲求不満と憎しみを抱える、という負のサイクルを私も理解しました。

    彼らに理解を求めるのは、生まれたばかりの赤ん坊に「自分で歩いてトイレに行け」というようなものだと、やっとわかりました。
    大人の人間になれていないのですね。だから他の大人が話す内容を理解できないのでしょう。
    それはつらいでしょうね。

    彼らに欠けているのは、自分も男性優位社会の被害者であるという視点です。
    なぜ彼らは男性支配者層でなく女性を目の敵にするのか?
    それは知識不足だけでなく甘えです。

    言い換えると、愛情要求です。

      補足日時:2024/07/14 08:55
  • 機会の平等に関して

    橘玲は著者の中で「すべての先進国で女子の方が男子より高い科学的事実」を紹介していますが、日本の私立共学中学受験でも、成績順に入学を許可すると、女子ばかりになってしまうという現実があります。
    回答者さんが機会の平等というなら、複数の医大入試で女子受験生の点が減点されていた事件をどうお考えでしょうか。
    女性医師の割合は、欧米だけでなく、アラブやアジア諸国でも、何十年も前から約50%です。
    女性も男性も生きづらい日本社会を作った日本の支配者層男性達の意識がどれほど世界から遅れていて有害か、これだけでもわかるでしょう。
    従って、質問に書いた犯罪者たちのような弱者男性が女性に敵意を向けるのは間違いです。

      補足日時:2024/07/16 16:43
  • *すべての先進国で女子の方が男子より成績が高い科学的事実

      補足日時:2024/07/16 16:45
  • 質問と補足でこれだけ詳しく具体的かつ論理的に説明してるのに、そんなくだらない反論しかできないところが「僕は頭が働かない弱者男性です。だから悔しくて女性を(幼稚な言いがかりで)攻撃することしかできません。
    弱者に自己責任を押し付ける社会の仕組みが自分を被害者にしているという事実は知識がないから理解できないのもあるけど悔しいから受け入れたくない。だから戦ったら勝てない支配層ではなく甘えたいけど甘えさせてくれない女を攻撃したいんでーす」って自己紹介してるようなものですね。

      補足日時:2024/07/16 18:57

A 回答 (12件中1~10件)

優秀な女性は沢山います。

ただ、質問者のような男性差別主義者が女性のレベルを下げてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その論理が破綻してることも分からないのか。
哀れです。

お礼日時:2024/07/16 18:48

お礼をありがとうございます。


だけど支離滅裂で理解できません。
具体的な御指摘でないと会話になりません。
ところで思い出しました。
医学試験の報道があった際に、女子生徒は眼科や皮膚科、精神科といった緊急性が相対的に低い医師を希望する傾向が男性よりも強くて困っている。学校側としては社会需要の多い外科、内科、小児科を育成したいので男子学生に期待するそうです。
偶々なのか自分の眼科医は皆さん女医でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

理解できないでしょうね。
男女不平等が社会の構造が原因であることも。
先進国だけでなく、アジア諸国やアラブ、インドでも女性医師は50%なのに、なぜ日本でだけ極端に少ないのか。
知識不足によるあなたのような偏った思考がいかに国民にとって有害か。
わからなくても仕方ないですよね。
理解する能力がないんだから。

具体的には医大入試の事件や共学中学の話をしましたよね。日本社会の不平等の話です。
私の周りの人達とは話しが通じていますよ。
社会学を専攻しましたから、男女不平等と社会の仕組みについては専門的に知っています。
でもね、大学にも試験があって、理解力がなくて授業についていける人しか入れないんですよ。
話が通じないから仕方ないんです。
男女だけでなく、知能によって人間社会には階層があり、住み分けができてるんです。
それは差別ではなく、必要な区別です。
あなたは最初から議論に参加する資格がなかった。
その能力がないから。

お礼日時:2024/07/16 18:45

お礼をありがとうございます。


医学部の入試試験点数で男性にゲタを履かせた件は報道されたので存じています。
黙っていたのはズルいですよね。
敢えて学校側の肩を持つとすると、そもそも学校は実社会で役に立つ医者を輩出するのが使命です。
優秀だけどひ弱で長時間労働に耐えることができない医師と、まぁまぁの技量なれどタフで無理が効く医者のどちらが社会にとって有益かを考えたのだと思います。
勿論、男女差と共に個人差がありますが、イチイチ個別に評価できないので、ザックリ一般論に従ったのだと思います。
但し、下駄の高さを示して公表する必要はあったと思います。
気に入らなければ他の学校を志望すれば良いのでフェアでしたね。
ところで楽しいですね。
自分は決して性差別主義者ではないですが、被害者ぶった方を見るとやっつけたくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まともな教育がないだけでなく、社会に対する基本的な理解や倫理観に欠けた方なのですね。
ご両親はどのような育て方をされたのでしょう。
同情します。

世界に比べて日本で女性医師が極端に少ないのは、社会のシステムが先進国のようにできていないからです。

被害者ぶると言いますが、書いたように、被害者はあなただと同情しているんですよ。あなたは決して支配層ではなく弱者男性そのものじゃないですか。
普通に事件の理解もできず、社会の仕組みも知らないんだから。
普通の人が当たり前に話したり、新聞記事の背景や理由があなたの脳みそには入らないのでしょう。

質問に書いたようなネトウヨ的なミソジニストの本性がどんどん顕になってきて、こちらも見ていて楽しいです。
読者に惨めな姿を晒してくれるのですから。
知能のなさ、自信のなさ、劣等感、社会で生きていく能力のなさが丸わかりですよ。

あなたに普通の人がわかる話をしても、補足に書いたように「生まれたばかりの赤ん坊に自分で歩いてトイレに行けと言うようなもの」ですね。

IQテスト受けたことはありますか?

お礼日時:2024/07/16 18:05

まぁ医者も結局のところ仕事ですから頭がイイ(=テストの点がイイ)だけで職業としての適正は測れないということでしょーねー

    • good
    • 9
この回答へのお礼

適正の検査なんてしてませんよ。
筆記試験を減点しています。
裁判で有罪になっています。
事実を調べもしないで、よく恥ずかしげもなく発言できますね。
無知丸出しじゃないですか。

補足でも述べた「知的レベル」とはそういうことです。
お話にならない。
噴飯ものです。

ではあなたの言う適正とは?

まさにこの回答自体が差別発言なのですが、まともな教育もない人にはわからないでしょうね。

お礼日時:2024/07/16 17:15

機内平等→機会平等

    • good
    • 3

蛇足ですが、自分は女性蔑視主義者ではありませんし、精神的にも極めて安定しています。


また、コミュニケーション能力が高いと言われたことはありますが、低いと言われたことが一度もありません。
序でながら、日本国では参政権をはじめとして男女間の格差はなく、就学や就業についても機内平等です。(ご存知とは思いますが、男女雇用均等法が施行されて約40年が経過しています)
つまり、機会は平等に与えられておりますが、残念ながら結果に男女間には差があります。
これは適正を無視して「結果平等に至らないとおかしい」という信仰心によるものと推察しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自己防衛に必死ですね。
しかも稚拙です。
心が安定している人には、そもそも自己防衛の必要がありません。
あなたの最初の回答は、女性蔑視主義者だけが持つ偏った思考です。
なぜなら、他のお礼にも書きましたが「男性蔑視」や「女性優位」という理論的にあり得ない言葉を使うのは、男女平等の理念の知識がないからです。

補足にも書いたように、あなたのように認知の偏った人に足りない視点は、あなたも男性優位社会の被害者であるという点です。
責めるべきは、弱い人間が生きにくいシステムを構築した側でしょう。

お礼日時:2024/07/16 16:19

お礼をありがとうございます。


自分も男性蔑視をする女性について記述しており、女性全般について言及しておりません。
何か誤解されていると思います。
    • good
    • 5

同様に男性蔑視をする女性の特徴は


※人生に対する強い劣等感
※男性に認めてもらえない不満感(長期的な欲求不満)
※自分自身の理想や要求に応じない男性を嫌悪し、攻撃的な意識をもっている
※他罰・他責傾向
※社会的・心理的孤立
ですね。
田中東子さんとか正にこれですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他のお礼にも書いたとおり、この質問は女性蔑視、ミソジニストに関するものであり、男性全体に対して書いてあるわけではないことは、普通の頭脳の持ち主なら理解できるはずです。
回答者が質問に書いた通りの特徴を持つ、精神的に不安定な方なのだとよくわかります。
なぜ不安定になるかというと、理解力がないために、自分が侮辱されたと勘違いして、知性でなく感情で過剰反応しているからです。
ミソジニストに言語能力がない証として、反論する際にオウム返ししかできないという特徴もありますね。
自分の言葉を持たないのです。

女性蔑視主義、ミソジニストとのやり取りで、彼らが絶望的に理解力、思考力、言語能力に欠けていることがよくわかりました。
知的レベルに差がありすぎて、まともな会話が成立しないのです。
もともと能力がない→生き辛い→社会に居場所がない→言語化できないが、欲求不満と憎しみを抱える、という負のサイクルを私も理解しました。

彼らに理解を求めるのは、生まれたばかりの赤ん坊に「自分で歩いてトイレに行け」というようなものだと、やっとわかりました。
大人の人間になれていないのですね。だから他の大人が話す内容を理解できないのでしょう。
それはつらいでしょうね。

彼らに欠けているのは、自分も男性優位社会の被害者であるという視点です。
なぜ彼らは男性支配者層でなく女性を目の敵にするのか?
それは知識不足だけでなく甘えです。
言い換えると、愛情要求です。

お礼日時:2024/07/16 12:22

放置されていることに危機感を感じませんか?


 ↑
感じません。


性犯罪発生率。

日本は0.2%、
すわなち被害者は500人に1人と少なく
OECD諸国の中で最低だからです。

仏の1/17
独の1/10
英の1/53
米の1/9

スウェーデンが、先進国で最悪の「強姦大国」である理由
https://comemo.nikkei.com/n/ne359f4cb837e
    • good
    • 3
この回答へのお礼

性犯罪発生率は検挙の数を元に計算されています。
日本ではまだ性犯罪の被害届を出す被害者が少ないですから。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220323a.html

https://www.businessinsider.jp/post-107654

お礼日時:2024/07/14 08:59

はい。

感じません。
フェミニストの男性蔑視発言の方が問題です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

具体的にお願いします。
ちなみにこの質問の趣旨は女性蔑視、ミソジニストに関するものであり、男性全体に対してではないことは普通の理解力がある人にはわかると思いますよ。
あなたの女性蔑視的な質問にも私に賛同する回答危機が複数いますね。

お礼日時:2024/07/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています