電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扶養の範囲内で働くか迷っています。
現在、子供が小さいため130万円までの扶養の範囲内で働いています。
会社の人数で社会保険の適用になり収入が減るため今後、①扶養から抜けて今の会社を続けるか、②時給のいいところに転職して100万以内稼ぎ扶養の範囲内で過ごすか、で迷っています。

現在130万円以内で働いていますが、子供の体調不良等で欠勤が多いため結局100万くらいになってしまうので社会保険に入るのはもったいないと思ってしまいます。

また、他の理由には
子供が高学年になるあと5.6年は16時には家にいる生活を続けたいこと、
5.6年後には資格を活かして復帰し正社員で働くと決めていること、
今の会社で正社員になる気はないこと、
時給が最低賃金なのでもう少し時給がいいところに転職してアルバイトで100万以内で働いたほうがいいのかなという気持ちもあります。
どう思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>子供が高学年になるあと5.6年は16時には家にいる生活を続けたいこと、

>5.6年後には資格を活かして復帰し正社員で働くと決めていること、
夫の収入が多いなら好きにすれば良いでしょう、働かず専業主婦の選択肢もあるでしょう。
「資格を活かして復帰」できるなら専業主婦も選択肢です。

夫の収入はイマイチで、あなたの収入で補う必要があるなら130万の壁に拘らず働くしかありません。
    • 0

長期的なことを考えると扶養から外れても所得が増える方が良いです。

扶養から外れても、年金加入により生涯所得が増えるというメリットも考えられます。
    • 0