電子書籍の厳選無料作品が豊富!

倍率は結構高いしハードルは高そうなのですが。あらかじめ指導教官といろいろ相談してから
入試を受ける方がいいのでしょうか?みなさん、どうされてるのでしょう?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ぼくも他大学から大学院に入った口ですが、院試前に挨拶には行きませんでした。

学部時代の指導教官が、その大学院の出身だったので、情報(専門性の合致具合、研究室の雰囲気などなど)は十分だと思ったからです(まあ、遠方だったという理由もありますが)。
別の他大学の大学院に進学した友人は、ぼくとは違い、学部の時からその大学院の研究室に遊びに行ってたみたいです。彼曰く、研究室の雰囲気が「そうさせた」のだそうです(意味深ですが、彼の性格が「そうさせた」可能性もあります)。ちなみに、彼の専門は農村社会学です。
人間の集まりですから、いろいろなのでしょう。気にかかるのでしたら、一度訪問すると良いと思います。もし博士課程進学(そして研究者)まで視野に入れておられるのでしたら、それこそ長い長い付き合いになりますから。
    • 0

専門的なことをやるので、入試先への相談はしておくべきです。

思ってたんと、違うは悲惨です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教官との相性や、本当にやりたい研究かどうか、重要ですよね。
教室見学とかの機会(情報)を探してみます。ありがとうございました。