電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い時と年取った時、どちらが人生楽しいですか?

A 回答 (5件)

人それぞれだと思いますが、私は年取ってからの方が楽しいですね。


結婚が早かったので、若い時はあまり遊べずひたすら働いて頑張って来ました。
子供も結婚し孫も出来たし…
今もまだ働いてますが住宅ローンもないので、若い頃より楽になりました。
夫婦で旅行にも行けるようになり、今の方が楽しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    • good
    • 1

若い時の方が変化が激しく楽しいのですが


同時に辛い事も多いです。
起伏が激しいんですね・・・。

それに対して歳が進むと
大きな変化は無いので、楽にはなっていますよ!
    • good
    • 1

やはり50代前半頃からですかね。

子供は独立して住宅ローンも完済。ただ、仕事は部長級以上になり大変ですが。早期退職して仕事しないか、セミリタイアとか好きなことだけど責任持たなくて良い仕事ならもっと楽しいですね。
    • good
    • 1

今は極楽です


仕事は退職した
子供達は全員自立している
それなりの貯金はある
ボロだけど家もある
ストレスはゼロですね
    • good
    • 1

人生が楽しくなるのは、50代になってからです。


50代になれば、職場でも年上の方が少なくなり、年下の方が多くなるため、上から目線で見られることが少なくなります。
 特に私くらいの世代は、老害の元凶だった団塊の世代の方々が、50代になる頃に定年を迎えられ、職場を去られたため、尚更そう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A