電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中です。

今度、面接を受けに行くんですが、退職理由って
必ずと言ってもいいほど聞かれますよね。

理由は交際してる人と同棲するので引っ越す事が理由です。

「近々、家庭を持つ予定がございまして、御社付近に引っ越す事が決まっております。そして、5月に御社の見学をさせて頂いた際〜〜〜」と、志望した理由を付け加えて話そうと思うのですが、あまり私的な事を退職理由として話さない方がいいんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

真実なら伝えればいいです

私なら転居するので通勤が不便になるから
と言います。
    • 0

「前の職場ですと、実は結婚の予定があるのですが、家族を養えるお給料には難しかったので、転職を考慮して退職しました」

と、退職理由を話せば良いのでは?
    • 0

そうですね。

プライベートな理由でもいいんでしょうけど、
仕事の理由が好印象だと思います。
ですので、
「近々、家庭を持つ予定がございまして、御社付近に引っ越す事が決まっております。そして、5月に御社の見学をさせて頂いた際〜〜〜」
を入れて、プラス仕事の理由も入れたほうが説得力あるのでは。

例えば、現職なくて応募先の企業あるメリットを入れる。
「現職(前職)OOな業務だけを担当しておりましたが、御社の業務内容はXX業務できるので、魅力を感じてます。以前からXX業務は興味があり挑戦したいと思いました。
また、近々、家庭を持つ予定がございまして、御社付近に引っ越す事が決まっております。………」

っといった感じがいいかと思います。
プライベートな理由だけではなく、応募先の企業、仕事としてのメリット、魅力をいれたほうがいいでしょうね。
また、先に、応募先の企業、仕事のメリットを先に言って、あとにあなたのプライベートな理由を言う。
なぜならば、その会社の第一な理由としたほうがいいと思います。
プライベートな理由はあくまでオマケ?的な感じの方がよりいいと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

そうですね、採用側は採用後に簡単に辞められたら困るわけですが、中途の応募者はどこかの企業を辞めて応募してるわけですから、何でやめちゃったのかが重要な論点になります。

あなたが男性か女性かわかりませんが、もし女性の場合、これから家庭を持つ女性は採用されにくいです。

妊娠したら退職しちゃうのかなとか産休をよこせって言われるのかなとか、産まれたら産まれたで育休よこせって言われるんだろうなとか、リスクだらけです。

とんでもなく優秀な女性でない限り採用は難しいでしょう。

あなたがもし男性だとしても、引っ越しを理由に辞めたってことになっちゃうので、そんな安易な理由で辞めるのかと思われて採用されにくいです。

あなたにとっては立派な退職理由なのかもしれませんが、企業から見れば、絶対に手を出したくない退職理由です。
    • 0

それって退職理由じゃないじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

家庭を持つ予定があって、引っ越すからです。でいいですか?