電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINEをブロックする時は何か言った方がいいですか?

どうしても付き合いきれない友達がいます。
たまたま参加したイベントで話しかけてくれたことで交流を持つようになったのですが、その子は元々感情的になりやすく、公衆の面前で悪口を言ったり、その内容も偏見や暴論ばかりでした。
私自身も、つい最近相手の勘違いから暴論を吹っかけられ、何日にも渡りLINE上で攻撃されました。

攻撃された時点で、いよいよその子と付き合っていくのがしんどくなり、その子からメッセージが来ると身体に不調が出るまでになってしまいました。

そこで、もうブロックしてしまおうと思います。
現在は、LINEでしか繋がっておらず、プライベートでも気をつけていれば会わない程度です。
繋がりが絶えることに未練はありません。

ただ、ブロックする時に無言の方がいいのか、何か一言あった方がいいのか悩んでいます。
正直、一言送ってもまた攻撃されて会話にならないのがオチだと思うのですが、無言なのもそれはそれでトラブルにならないか、そもそも非常識なのではないかと不安です。

皆さんは、どちらの方が良いと考えますか?
また、送るとしたらどういった文言が適切なのか参考までに教えていただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 既に回答してくださった方、ありがとうございます。
    誤解させてしまったことについては、(相手の意見に多少の無理はあったものの)言い訳や反論せずに謝罪をしました。

      補足日時:2024/07/14 16:12

A 回答 (11件中1~10件)

なるほど(´・ω・`)


それなら自分の思ってる気持ちを正直に伝えてそれでも反発してくるようなら

あなたの事は嫌いでは無いけどこのままずるずる関わってると本当に嫌いになってしまいそうだから嫌いになりたくないからこそもう関わるの辞めます、今までありがとうと言ってそのままブロックして良いと思います。

↑私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてくださった内容を参考に自分の気持ちをはっきり伝えたいと思います。
いっぱい相談に乗ってくださってありがとうございます!

お礼日時:2024/07/14 22:51

了解です!こちらこそ無理言ってすみませんでした


イベントで知り合ったと仰ってましたが家は近いですか?学校または会社が一緒ではなく?(年齢聞いてないから分からないですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい居住地はお互い話していませんが、離れていると思います。通勤先が近いので時間さえ気をつければ確実とまでは言わないけど会わないレベルです。

お礼日時:2024/07/14 21:32

そうなんですね…それはまいっちゃいますね


具体的にどのようなこと言われるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なことを書いて友達にバレる→ヒートアップの流れを避けたいので、詳細は省かせていただきたいです。
せっかく相談に乗っていただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2024/07/14 20:37

もしかして今でもLINEで何か言われてるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でも前よりは頻度が少ないものの攻撃が続いている状況です(T T)

お礼日時:2024/07/14 20:14

いえいえ!もし相手側が本当に反省して謝ってきてくれたらその時は謝罪は受け入れてあげてほしいです(^^)その後どうするかは質問者様が

決めていいと思います!
    • good
    • 1

まぁ、、私は『人事を尽くして天命を待つ』のつもりですが相手からしたらただの自己満足だろと思ってるかもしれないですので素晴らしいかどうかは分からないです




送る内容ですが、私ならこう送ると思います

『◯◯(友達)には申し訳ないけど最近色んなことに疲れを感じていて、誤解させたのは私も悪かったけどこちらがいくら誤解だよって言って謝ってるにも関わらずあそこまで言われて正直凄く傷ついたしとても残念な気持ちになった、それに◯◯とイベントで出会ったのには縁があったと思うけど◯◯と関わるようになって距離が近過ぎたせいなのか常識がないなって目につく事があるし声掛けてくれた事は本当にありがとうだけど正直私は◯◯とは合わないと思うしこの先仲良くしたくても居られないと思う、なので本当に申し訳ないんだけど暫く距離を置かせて欲しい、◯◯の性格だから否定はしないけど今回の事は本当に反省して次に活かしてくれると嬉しいな、今後◯◯からLINE来ても返さないと思う、◯◯のこと嫌いになりたくないから、ごめんね。』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ具体的な送信文の例まで考えて下さりありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2024/07/14 19:57

くだらんやつに言い訳しても伝わらん。

何も言わずブロックでいい。余計にモメる。変な証拠を残すだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「変な証拠を残すだけ」これは今まで自分になかった考えでした。参考になりました!

お礼日時:2024/07/14 19:11

正直に言うと私もお友達と同じような性格(悪口は言わないが感情的になりやすい)で、私が相手の言動に誤解してしまい、相手は謝らなかったですが誤解だよと言ってましたがそれも聞かずにかなりボロクソに言って相手を責めてしまい相手はそれに疲れてしまい何度も謝りましたがもう仲良く出来ないと言われてしまいました



それからは暫く連絡取らない日が続いたのですがもの凄く反省して、やっぱり最後にしっかり謝って感謝の気持ちを伝えようと相手に沢山ありがとうと伝えてきっぱりお別れしました

質問者様のお友達も、反省するような人ではないかもしれないですが本当に大切な友達を無くしてしまった…と時間が経ってから後悔する日がもしかしたら来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね....。
なかなか友達側の意見を聞けることは少ないので、回答者様にとってはお辛い経験だったと思いますがそれを元に回答してくださったことで、大変参考になりました。
また、謝罪と共に感謝を伝え、しっかりとお別れできた回答者様の行動は本当に素晴らしいと思います。
私も嫌なことがあったとはいえ、相手を思いやりながら最後まで対応したいと思います。

お礼日時:2024/07/14 16:57

補足見ました


誤解させた事に関して謝ったならいいと思います

多分ですが何も言わずにブロックすると質問者様とどうにかして連絡取ろうと共通の友達通したりSNS探して連絡してきたり家まで来たり等色々あると思うのでどうせなら縁切るつもりで最後に自分の気持ちをはっきり言って(感情的にならずに優しく)このまま関わってても同じ事繰り返すだけだと思うから暫く連絡取らずに距離を置きたいと言って距離を取りつつ、それからは何か来ても返さずにいて向こうが本当に反省して心を入れ替えて謝ってくればいいですがLINEを返さない事にあーでもないこーでもない言ってくるようならブロックしていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてご回答下さり、本当にありがとうございます。
そうですね。友人や家族など周囲に迷惑をかけることは一番避けたいです。
また、最後のメッセージを送る場合はキッパリとしかし優しく意見を伝えるということは心がけたいと思います。

お礼日時:2024/07/14 16:31

私なら一言言って、反省してくれて心を入れ替えてくれるならブロックはせずに距離置きますが反省しないで反発してくるようなら、じゃあ私達合わないと思うからもう連絡取るの辞めるねと言ってブロックします



何を誤解させてしまったかは知りませんが、誤解させた事に関しては謝りましたか?(誤解するほうも悪いが誤解させた側の言動にも反省点があると思うので)

私も似たような事あり、その方とは縁が切れてしまいましたが相手からも誤解させてごめんねって一言言ってくれればまだ違ったのかなみたいな事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
補足させて頂きましたが、誤解についてはきちんと言い訳せずに謝罪した上での攻撃です。
どうやら本人の話を聞いていると、以前から私以外とも同様のトラブルを起こしまくっているようなので反省は難しいかもしれません。せっかくご回答くださったのに、否定する形になってしまい申し訳ないです。ただ、今後の人との付き合い方として大変参考にはなりました!

お礼日時:2024/07/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!