電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって自傷行為に入りますか?

説明が上手くないので長くなりますが…

私は子どもの時に虐待を受けていて、フラッシュバックの症状があります。
暇な時ぼーっとしてたり、急にの時もありますが、子どもの時の虐待を思い出します。
親にされたことや、言われたことなどを思い出します。
例えば、子どもの時に母に言われた4ねや56すなどの暴言や脅迫を思い出し、目の前で本当に言われてるような感じになります。
そしてまた傷ついたり、4にたくなります。
これは、フラッシュバックであり仕方のないことですが、
過去のことを思い出すと傷ついてしまうというのが分かっているのに自分から過去のことを思い出すことがあります。
あの時、あーしてれば何か変わってたのかな、とかそんなことを考えるんですが、その度母親にされていたことを思い出し、やっぱり私なんか4んだ方が良いよね、となり傷つきます。
でもこれは、フラッシュバックというか傷つくと分かっていながら自分の意思で思い出してるので自傷行為なのかな?と思うのですが、どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

うーん、自傷行為とはちょっと違うんじゃないかなと思います



わたしは現在精神疾患でもあり、過去の辛い出来事がフラバすることが多いのであの感覚はわかります。
フラバすると「追体験」と言って、トラウマになる程辛かったことなどを再度体験してしまい、過去と同じように現在も傷ついてしまうのですが、
考えたくなくてもそのことが思い出されてしまったり、何かに連想したり脱線気味に思い出してしまったりといろいろあると思いますが、
あの時こうすれば良かったとかの後悔があるというのは、その時に解消できずモヤモヤが残ったまま年月が立ち今でも悔いが残ってるのかと推測しますが、
それを考えてしまうことはある意味で向上心があり何か他にいい方法があったのでは?と考えて対策をしたいって気持ちですよね。
もう同じことは繰り返したくないしもう傷つきたくないって思いから、そういうこと思案するんだと思うんです。

それを自らの意思で思い出してたとしても、イコール自ら傷つくために思い出してるのとは違うんじゃないかとわたしは思いますよ。

ある意味勇敢なんです。
あなたは自己犠牲的な部分も持っていませんか?自分を優先せず周りに気を遣ったりが日常的で、あまりにも習慣化していることなので、思考の中でも無意識に自分を犠牲にして辛いことについて思案するって時間を使っているのかもしれません。
辛い状況が当たり前になってしまってると、自分を優先してあげるとか大切にするとかの感覚も鈍くなりますからね…

というかわたしはそもそも昔からそういう発想もなかったので、心理療法に取り組むようになってから臨床心理士の先生に教えてもらってやっとわかった感覚なんですけどね。
もしかするとあなたもそういうことはあるのかな?と思いました。
    • good
    • 0

目に見えるか見えないかの違いなだけで、自傷行為に入ると思います。

もしかしたらあなたは白黒思考をしてしまうのかもしれませんね。自分が悪いと思ったらとことん自分が悪いという根拠を探してしまいませんか?『私ってほんとダメだな。そういえばあの時お母さんが私にあんなこと言ってたっけ。やっぱり私ってダメなんだ。』みたいな感じに。もしそうであれば、これからは『私ってダメだな。いや、でもこの前は電車でおばあさんに席を譲れたな。全くダメってわけじゃないのかも。』みたいに、自分の良いところを挟んで全部黒にしないようにしてみてください!ですが、落ち込んでいる時などには自分の良いところを思い出すのは難しいと思います。なので、日々小さなことで全然いいので、できたことをメモ帳に書いておくなどして、落ち込んだ時にすぐに見返せるようにしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!