電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民経済云々にまつわる質問です。
国民経済体制の種別というのも色々あり、資本主義経済・社会主義経済・共産主義経済の三種があると言われています。これらの特徴的な違いというのは、どのようなものとなっているのでしょうか?
出来るだけ、ざっくりと簡潔的な解説で御願い致します(箇条書き的な記述を希望)。

私的なイメージでは、共産主義というと「公務員上位主義」のイメージではあります。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちょっと良いですか?
    社会主義と共産主義の違いとしては、とあるYT時事チャンネルでは「それは政府の存在の有無によるものなり」とあるのですが、どちらが政府が介在してるのでしょうか?
    今の日本は政府官僚が強すぎるから、今の日本こそが共産主義状態となってるんだか…???

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/15 12:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

違いはググれば出てきますが、それは死語?的であり

現在は何々主義と言う定義分けはない。

右傾、左傾的な経済思想は現存しています主義でなく
社会変化変動動向によって流動的な社会です。

日本は相変わらず学歴社会で且つキャリア主義が今の
経済状況を招いています。キャリア主義は社会の癌です。
この回答への補足あり
    • 0