電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLavieC(ノート型。5年前購入。WindowsMe)を使っています。

最近電源を入れると、「ピー、ピッ、ピッ」という「長、短、短」の音がして、電源が入りません。
しょうがないので何回も電源を入れ直していると(場合によっては10回ぐらい)、やっと電源が入ります。
一度電源が入ると支障はありません。

LANカードを差し込んでいるので、それの異常かなと思って外してみましたが、変わりありません。
バッテリーの異常でしょうか??

パソコンに詳しくないので、どなたか分かりやすく教えて下さい!
今就職活動中なのでPCの調子が悪いと困ります!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

パソコンのBIOSによってアラームがことなるのですが、恐らくビデオカードの不良、ないしはビデオRAMの不良 接触が悪いなど だと思います。

この回答への補足

すみません。
BIOS、ビデオカードって何のことでしょうか??
全く知らないので…。
どう対処すればいいのか、初歩的なことから教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2005/05/14 13:00
    • good
    • 0

メモリの挿し直しをしてみたらどうでしょう。



マニュアルにメモリの説明がありますのでみてください。(注意事項も書いてありますので、お読みください。)

、「ピー、ピッ、ピッ」はBIOSの警告音、多分AMIバイオスのメモリ不良を通知するものだと思います。

BIOSというのはWindowsが起動する前にパソコンを起動させたりチェックするプログラムです。

質問時は型番を書かれた方が具体的な回答を得る事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの挿し直しをしてみましたが、変わりありませんでした。。
型番も書いた方がいいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:20

マザーボードの警告音ですので、ハードのトラブルです。


ウイルスなどのソフト関連ではないと思います。
原因は、いろいろありますので素人には無理でしょう。
修理できるところに持ち込むのが最良の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハードのトラブルなのでしょうか?
自分では直せないので、修理を頼むしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 09:58

ウイルスの可能性があります。



結局の所、ビデオカード、ドライバーなどに、いたずらをして、認識しない、起動しない、映らない、モザイク模様になり、「ブラックアウト」(:黒い画面になり、映らない)などの症状があります。

画面が出ないので、操作ができません。

手っ取り早い解決法は、『再インストール:リカバリー』です!

運よく起動しそうなときは、『セーフモード』で起動し、「ウイルスチェック」、「ディスクチェック」を掛けてください。(ウイルスは、引っかからないかもしれません。。。)

セーフモードで起動する
http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

メーカーのロゴが出たら、『F8』を画面が変わるまで押しっぱなしにしてください。

参考URL:http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html
    • good
    • 0

故障です。

メーカーへ直接修理依頼をしてください。

電池の不良が原因かどうかは、外して
起動すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を外して起動してみましたが、変わりはありませんでした。電池の問題ではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 09:54

参考URLの中で、なにか、思い当たるのはありますか?



http://www.redout.net/data/bios.html

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!