電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教示いただけると幸いです。
あまり詳しくありません。
epson directのPro8000です。
画面真っ暗のまま 起動中に再起動を繰り返します。
win10です。
マザーボードのコイン電池は交換しました。
電源ボタンのLEDは点灯
DVDドライブも認識している感じ
HDDのランプは点灯しないがアクセスはしている感じ
20秒くらいで落ちて再起動を繰り返します。
どのように切り分ければよいかご教示いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

追加です。


パソコンのBIOSで、メディア(HDD/SSD)は認識しているでしょうか?。
認識をしていなかったら、どの様な操作も無駄です。
SATAケーブルや電源ケーブルが表面上で異常が無くても、内部で断線も私は経験済です。
    • good
    • 1

再セットアップです。


WindowsOSの起動システムが壊れています。
*起動システムを探し回っていて、再起動を繰り返しています。
パソコンの調子のよい時に、バックアップやクローンを取っておきます。
同じ様な症状が出たら、これらでリカバリです。
バックグランドで動くウイルスの削除も良いですが、起動がしないと何とも言えません。
起動をしない故にスキャンディスクもできません。
    • good
    • 0

電源投入時から画面表示がないのか、BIOS(Basic Input/Output System) の POST(Power On Self Test) が表示されて、制御が OS に切り替わる時点でブラックアウトするのか、どちらでしょう。



前者の場合は、最小構成で起動テストをしてみて下さい。最小構成の部品から起動できない原因を探し出し、それを交換して下さい。HDD のランプが点灯・点滅していない場合は、アクセスしていませんので、何とも言えません。振動しているのは、通電してプラッタが回転している所為だと思います。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

BIOS が表示される場合は、Windows が起動しないだけですので、幾つか選択肢があります。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

回復ドライブを作成している場合は、それで起動してシステムの修復を行います。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

ハードウェアがおかしいと思われる場合の対処。

電源投入時のトラブル対策編1 ~電源が入らない場合~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

電源投入時のトラブル対策編2 ~電源は入るが数秒から数十秒で切れる場合~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

電源投入時のトラブル対策編3 ~電源は入るが、システムが再起動を繰り返す場合~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …
    • good
    • 0

グラフィックを認識していないから、出力出来ていないのでしょう。


グラボではなく、マザーから出力出来るなら、マザーにモニターのケーブルを接続してみてください。

ただ、起動しないってことは、HDDとかSSDが認識していないってことになりますから、ケーブルの接触不良を試みるしかありませんね。
HDDやSSDが認識していないなら、ご臨終の可能性もありますので・・・ その場合は、HDDかSSDの買い換えとなる。
HDDとSSDは、接触不良もあるから、再度つけ直してみたり、他のPCで、データドライブとしてでも認識するか試みる方法もあります。
    • good
    • 0

それ、通電はしてるけど起動できないというヤツで、HDDの駆動音はしているけど本体のアクセスランプと連動していないという事は正常にHDとマザーボード間の信号の送受信ができていませんね。


電源オンからOSの起動という一連の流れの中で早々に不具合が出て起動のやり直しループに陥ってる感じでしょうか。

普通に考えればOSが破損していて起動ができない状態かと思いますが、案外とHDDの寿命か衝撃による故障などでHDが正常アクセスできなくなってる状態なども考えられるので、その方向で対応してみられては?

EPSON機種は購入時に多少のカスタマイズができますが、購入からどれぐらい稼働させていて過去にHDの交換なども行いましたか?
リカバリーディスクがあればOSの再インストを試すのが一番手っ取り早いですが、内蔵HDに問題があるとそれも受け付けないかと思います。
フレッシュなHDへの交換とOSのクリーンインストールの両方をお勧めします。

※Windows10のメディア作成ツールはMicrosoftからDLしないといけませんので、それも作ってなかったら、Microsoftのサインイン情報とUSBメモリーをもってネットカフェか知人宅のPCでDLさせてもらうしかないです。


※ただ、個人的な雑感ですが、電源オンからBIOS画面にすらいけないという事はOS以前の本体トラブルな感じもします。その場合だとしたらメーカー修理のレベルかもしれないので覚悟はしてください。
もいsも
    • good
    • 0

主要パーツを正常品とどんどん取り替えてみればいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!