電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に17000円で買ったママチャリから変な音がするから修理に持って行って預けてたら、「修理に1万円以上かかります、こちらで処分しますよ〜」って言われたので「処分しないで返してください」って言って返してもらったら、全く異音がしなくなってました。
本当はそんなに修理費用かからなくて、客に店で自転車を処分させて、その自転車を中古で売ろうとか考えてたのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

あなた、物持ち凄いね。


この質問、いつまで引っ張るつもりなの?
    • good
    • 0

>その自転車を中古で売ろうとか考えてたのでしょうか?



 そうかもしれないし
違うかもしれない 真相は闇の中
    • good
    • 0

世の中にはそういう商売もあると思いますね。


自転車に限らず車だって家電だってそうです。買い替えしてもらえるチャンスに営業魂に火が付くところだと思います。

防衛する手段はコチラがナメられないように知識を付けるしか無いと思いますね。
自転車から音が出るといっても何処からどのような、どんな時にと、ある程度分析出来るくらいじゃないと売る方からはカモが来た位にしか見られないカモ知れませんね。

逆に言えば今回のようなパターンで言われるままに買い換えるようなカモさんが多いと言う事でしょうね。

ご質問者様の判断は賢いと思います。暫くして同じような症状が出たら自分で調べて検索してナメられないようにして持って行くと良いと思います。
    • good
    • 0

一般に中古のママチャリは売れないので


それを売ろうとすることは考えにくいです
よって新車を買わせるためと考えるのが
一般的には妥当です
    • good
    • 1

今晩は


おたずねのママチャリは
自転車に詳しい人の間では
ルックママチャリと呼ばれております
知恵袋やGooでは
なんちゃってママチャリとも呼ばれております
故に何があっても不思議ではありません
1万7千円が小売、卸が12000円、元卸が1万円
中国で5000円で作られ、そこからお船に乗って日本に来ます
この5千円の自転車でまともなものはないです
日本のメーカーの商品をお求めになるのが良いかと思います
屋根のあるところでカバーを掛けてれば20年は乗れます
生命までのトラブルでないので忘れて頑張ってください
    • good
    • 0

古物商やってればそうですが


普通の店なら、新車を買ってもらうのが一番儲かるので
そうするでしょう
修理は儲かりませんから

1分で直ることを厳密な検査が必要といって
何万円も取ることは珍しくありません
店員のレベルが低い、悪徳な人がやってると
そうなります
    • good
    • 0

十分にあり得ますね。


あー恐ろしい店。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!