電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係リセット癖みたいなモノがあるのですが、コレって努力次第で緩和する事できますか?

大学2年のある日、起きたら何故かいきなり1人になりたいという気持ちがかなり強くて、その日から家族以外の誰とも話さなくなったのがこの癖の始まりです。

よく遊んでた高校の頃の友達の連絡先を何の前触れも無く消して関係終わらせたり、交際してた女性を傷付けて「別れて他の人見つけて欲しい」と言ったりとか、つい先日は浪人時代に出来た9年来の友達とも関係を終わらせてしまいました。大学の友達は0です。

原因は多分僕のコンプレックス
友達や元恋人は僕なんかよりもだいぶ優秀であまりにも僕と釣り合ってないという思い込み(恐らく)です。
彼らにとって僕と居るメリットが無いと思いました。

社会人になって会社でも同僚に対して同様の事をしてしまうことがあるので、この先この会社に30年くらい居る可能性があるのを考えると、もう無理矢理にでも改善しないとクビになるので本気で向き合いたいと思いました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

自分の弱さを認めることと、自分よりできると思う人に対してもそれを認める。

「どうせオレなんか」という気持ちが出てきたら「オレが無理するよりあの人がやった方が適任だ。でも自分も少しは向上しよう」という気持ちに寄せていけば良いと思います。

いまはコンプレックスが原因になっているかもしれないと言うことについては認めていますが、自分の能力が自分より上の人より低い事実を。認めきれていないのでそのことから目を背けるために関係を断ち切りたくなってしまうんだと思います。

上を見れば自分が下になるのは当然です。
でも、現実的には自分の横や下にも人は沢山います。なので、関係を切る代わりに「まだどん底じゃない。維持できてるだけでも案外いけてる」と自分の心に教えてあげてはどうでしょうか。
    • 1