電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在26歳ですが、一度も男性と交際したことがありません。ですが、SEXの経験は一度だけあります。
相手のことが好きでしたのではなく、してないことが恥ずかしいことだと思っていたからです。焦りもありました。男性に対して恐怖心があります。何度か努力したのですが、一緒にいると息苦しかったり、早く家に帰りたくなってしまうんです。
私は、幼少の頃、知らないおじさんに悪戯されたことがあります。今、考えれば軽い程度だったんですが。
従兄弟からも少し受けていました。でも、一番の原因は父親の影響だと思います。
父は、酒が入らなくても突然怒り出したり、暴力を振るったり、異常に神経質で綺麗好きでそれを人に強要しました。愛人を家に連れてきた事もありました。
女性がレイプされている映画の中のシーンをわざと見せて、私がどんな表情をするか見られるんです。
毎日、両親の喧嘩を見てきました。
私が20歳の時に両親が離婚しまして、母子家庭はきつかったけれど、今は母も再婚し幸せに暮らしています。
「男性と無理につきあう必要はないじゃない」
「結婚がすべてじゃないでしょ」
と自分に渇を入れていますが、最近は一人になるのが
寂しくて将来が不安です。
周りには、強いねって言われますが本当は強くなんかないんです。一人で生きていくのってやっぱり大変だと思いますし。
同じ家庭環境で育った妹は、すでに結婚して子育てに忙しい毎日を送っています。私から見れば、そんな妹の方がずっと強い人だと思うのに。
男性とつきあえないのに、誰かにそばにいて欲しいと感じる事に対して自分はどうしたいのかが解りません。仕事もプライベートもうまくいってます。
ただ、いつも心のなかは、こんな状態なんです。
アドバイスとは言いません、何か思ったことがありましたらお返事ください。

A 回答 (8件)

#5です。

また書き込ませて頂きますね。
私は男なので貴方の遭ってきた苦しみまではわからないかもしれませんが、対人関係で同じような痛みを感じているということで、他人事ではないような気持ちです。

まず他の方の質問や回答を読み気が付いたのですが、私もそうなのですが「世間体」ということを気にしているのではないでしょうか。「26で男性が好きになれないなんて世間的に見て変だ」などや「社会人で処女なのは恥ずかしい」など。これはまさに私も同じです。いい歳の男の自分が女性を怖がっていたり仕事が順調ではない事などを恥じて、自分はダメな人間だと蔑んできました。
確かに多数決で見ると私は少数派な人間かもしれません。しかし、決して自分一人しかいないというわけじゃないと言うことに最近気づきました。少数派の人間は変な目で見られることもありますが、それはそういう目で見る多数派の人の人生経験が少ないからです。悩んでいる人はとてもたくさんいますよ!なにせあなたがここで質問しただけで、私のような同じ悩みを持つ人間が名乗りを上げているわけですからね。貴方は特別ではありません。全然大丈夫です!

そしてとにかくこれだけは言えるのですが、絶対に頑張らないでください。悩んでいる人は何とかしたいと焦り「頑張らなきゃ、頑張ってない自分はダメだ」というような感覚になってしまいがちです。そうするとなかなか成長が見えない自分はダメだと思ってしまい、また悪循環になってしまいます。
男性とお付き合いして良いSEXをし結婚して家庭を築く、などの希望を一気に叶えようと思わず、まず自分の足元を見て一歩で良いので前進しようと思いましょう。上を見上げないで足元を見、遅くても一歩ずつ進んでいれば、ふと気が付いたとき意外に前に進んでいるのではないでしょうか。そういう姿勢で考えていた方が良いと思いますよ。

「まだ運命の人と巡り会っていないだけだから」という意見は、私も以前友人に貰ったことがあります。それは間違いないようです。本当にこの人が大切だと思ったら、何か普段と違う気持ちにはなるようです。ただ漠然と待っているだけではダメなようです。
貴方は怖い気持ちを持ちながらもデートなど色々と御自分でも行動しておられるようなので、努力をしていないわけではありませんよね。少しでも良くしようと心がけていらっしゃると思います。ただ、それでもなかなかうまく行かないのは、なぜ自分がこんなに男性を怖がっているのかという根本的な理由がまだわかっていないからではないかと思うんです。それは幼児期の家族環境などに原因があるのは間違いないようですが、どう怖いのか、どこが怖いのか、どうしたら怖くないのか、自分はどう対処したいのか、どういう人なら怖くないのか、怖くない人を見分けるには自分はどう行動するべきなのか、などの細かいことはまだハッキリと自覚してらっしゃらないのではないでしょうか?
私はカウンセリングで自分の行動の意味を考えるようになりました。なぜうまく振る舞えないのかの理由などがわかってきました。理由がわかると対処法も色々ハッキリしてきます。なるべくそれを実践しようと心がけるようになりました。もちろん突然うまくできるというわけではないので、ゆっくりと一歩ずつ実践しています。

カウンセリングを私がお薦めするには上記のような理由があります。あくまでも自分の力で解決をすると言うところがいいところだと思いますね。自分で考え自分で答えを出すのがカウンセリングです。ですので自分で決めたことですから悔いが残りません。
もちろんその答えを出すのに凄く苦しみました。でもそれを見守りたまに手助けして頂ける先生がいたからこそ、答えを見つけられたのだと思います。一人ではなかなかできません。それに頭の中で考えているだけでもなかなか解決しません。言葉に出し誰かに聞いて貰い事は、私たちが思っている以上に重要だと言うことを強烈に感じました。
それにカウンセラーの先生は他人です。そしてプロです。肉親や友人に言えないような恥ずかしい話でも言うことができ、また言うだけでもかなり肩が軽くなります。

ただ貴方も以前カウンセリングを受け、合わなかったのでやめたらしいですね。確かにカウンセリングは医療保険の対象外なので正式な免許などもなく、良い先生に巡り会うのがなかなか難しいかもしれません。なるべく病院に併設されているような所を選び、またインターネットの地域情報などでも情報を仕入れ、選んだ方が良いと思います。
また、カウンセリングは2~3回で一気に気分が変わり始めるようなものではありません。私は最初6~7回まではただただ自分の辛い話や気持ちを先生にぶつけるばかりでした。しかしそうしているうちに私の本音が段々出てきて、先生も私という人間が見えてきたようです。
私も全然進行しないカウンセリングに疑心を抱き始めていたある日、今まで誰にも言われたことがない自分でも気づいていなかった私の図星を確実に指摘され、大の男が恥ずかしいですが涙ぐむほど強烈に納得しました。なるほど私はこうだったのかと。それ以来疑心になることもありますがカウンセリングに通い続けています。今も通っています。

焦らずゆっくり時間をかけることが重要です。そして無意識に目をそらしていた自分を見つめ直し、理解することで少しずつ進みましょう。その手助けをしてくれるのがカウンセリングだと私は感じています。悩んでいないように見える人にも皆悩みはあります。でも一人で解決できる人も多くいますね。私や貴方も解決は出来ると思います。ただ今までの経験が強いだけに一人では難しいということだけなのかもしれません。
そういう理由で私はカウンセリングをお薦めします。

長々と読みづらい文章を書き、失礼致しました。
少しでも前向きに進めるよう応援しております。また、私もこれからも前に向こうと思っております。
もし私で良ければまた御回答差し上げますので、質問してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayaさん、こんばんわ!hayaさんのお返事毎回とても心強いです。hayaさん自身にも辛い気持ちがあるのに本当にありがたいです。そしてカウンセリングについてもとても勉強になりましたよ。そろそろ、一人だけで抱えていくことの限界が近ずいているのかもしれませんね。hayaさん、そしてこの場に来てくださった皆さんのアドバイスでカウンセリングに通うことを決めようかと思っています。まずはhayaさんが言っているようなカウンセリング(病院に併設されている)をじっくり探すことから始めて行きたいと思います。
hayaさんも焦らずゆっくりと自分のペースで歩いていってくださいね(*^-^*)
サイトを通してですがhayaさんと出会えたこと心から嬉しく思っています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 21:36

私も26で、育児に没頭しているものです。


私の場合両親も小学生のとき離婚して、母は再婚し私は父と暮らしてきました。いじめにあい、ほとんど友人もいなかったです。寂しくて男性と沢山付き合いましたし、体も安売りしてきました。

私がしてきた努力は沢山の男性を知ることでした。おかげでこいつは遊び人、中身が無い口先男、自己中で我儘し放題いずれ暴力夫に変わる男・・・よくわかるようになりました。あなたは辛い過去をもっていらっしゃる。そんな純粋な感情をお持ちの方が、素晴らしい男性に出会えれば良いですが・・・そんな女をターゲットにしてもて遊ぶ男は沢山います。きっと純粋な寂しい貴女は騙されても気づかないかもしれないです。甘い言葉に誘われ身を任せ、この人が運命の人だと信じきって・・・捨てられ・・・さらに貴女は男性不信になるかもしれません。私の周りはとても素直で優しく尽くし型の女の子ばかりで、みんな信じきって騙されて立ち直るのに必死です。

中々運命の人は待っていても現れないですし、運命の人とあまり意識しないほうが良いです。信じきってしまいます。貴女は慎重な気持ちを忘れずに色々な男性を見てみてはいかがですか?私は友人に紹介してもらい結婚しました。これも立派な出会いです。私も合コンは嫌いですが、他にもお見合い相談所など沢山あります。まずはお友達からお食事したりしてみてください。この人は私をプラスにする良きパートナーになれると感じたとき、付き合ってみましょう。そしてこの人だと感じた時、その男性を運命の人にしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!hana6690さん。
お返事ありがとうございます。小学生の時に父親と母親を選ばなければならない気持ちは想像以上に辛かったんではないでしょうか。本文では書いていませんが、私の場合も小学生の時に同じ決断を迫られました。でも私はなぜかその時、離婚して欲しくないと言ったんです。今考えると幼くて馬鹿な決断だったと思っています。私の目に映る父は、どうしようもない男にしか見えなかったのに情ってあるものなんですよね。この決断で母をも苦しめてきたんではないかと思っています。私は純粋なんでしょうかね?自分では思ったことはないです。物に対しても人に対しても社会に対しても、「裏」を通して見てしまいます。男性を信じきることはできないのかもしれません。できるのかもしれないけど、信じることが恐くてたまりません。「この人を信じたら傷つかないかな?」今までと同じ心の痛みを味わうのなら、いっそこのままでいたい。信じたのに裏切られたら今度こそ立ち直れないような気もします。私の周りに存在してきた男性達は、父とたいして変わりのない人達ばかりで、従兄弟も叔父もお爺ちゃんもそうで、叔母さんはよく青タンを作っては逃げてきました。でも、やっぱりこのままじゃいけない!と思うんです。幸せになりたいと世の中の女性が男性に求めるように私も求めていることは確かなんです。まずは第一歩。そればかりを繰り返しながらも、いつか大きく進めるようになっていけたらと思います。hana6690さんも今の旦那さんとお子さんといつまでもお幸せに(*^-^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 21:18

21歳男です。


恥ずかしながら私は女の人と付き合ったことがありません。でも、h-yuukiさんが異性と一緒にいたいという気持ちは理解できるつもりです。

たぶん、焦りとか不安を感じているときに誰かと話したい、または、一人でいることへの寂しさが時々自分をおいつめます。
自分自身どんなことを考えてそう感じているのかわからないのですが、そんな気持ちになるとき私は、友達にメールをしたり原付で走っています。

自分のことばかり書いていてアドバイスになっていませんね A^。^;

私は年下ですが上記のことをして思ったことは、メールをしていても、原付で走ってもなにも変わらなかったんです。
私を取り巻く環境はものすごい勢いで、動いているように感じますが、結局何も変わっていません。

何が言いたいかというと、取り巻く環境なんか意識しないで、今の自分に自信を持ってもらいたいと思うんです。
片寄った考えかたかも知れませんが、私が家庭のこと、親戚のこと、友達、嫌いな奴、etcで悩んでいたときに読んだ本で心を動かされたんです。

岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」です。
この本を読んだからなんだ。と思うかもしれませんが、読んでみると今と違った目で世界が見れると思います。
人に何かを相談したり、チャットに書き込んだりしても、自分の考え相手の考えが曖昧のなることは仕方のないことですが、「本」は自分のペースで読めて、絶対に無駄になることはないと思うんです。

なんだか本の宣伝になってしまいました。

ただ、誰が強いとか、弱いなんて話は他人が言っていることです。
h-yuukiさんは、経験してわかると思いますが、本当はみんな自分のことを弱いとおもています。
自分の弱さを隠すために懸命に動いています。

寂しいならそれを抱え込まずに受け止めて、それを前面に出しあまえてみればいいんですよ。
もともと人間なんて弱いんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわmaranchaさん!お返事ありがとうございます。maranchaさんも何か悩み事があるようですね?
私が21歳の時は、社会に出て3年でしたが、男性に対してまったくうまく接することができない状況のときでした。処女だということがバレないように自分を振舞っていたり、友達の下ネタ話に頷いてみたりしてましたね。あなたが言うように、何をしていても楽しい時間が終わってしまえば、以前の気持ちに戻るだけですね。楽しいことは一時だけ、嫌な事を忘れさせてくれるだけなんです。岡本太郎さんの本ですか?自分が元気になれるきっかけなんて、どこにあるかわからないし、なんだっていいんですよ。きっと。
現に私はここに書き込みをして、たくさんの方から暖かい気持ちを頂きました。私も色んな本を読んでいますよ。とても勉強になります。学校の勉強より(^0^)
maranchaさんにも良い出会いがありますように・・。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 23:29

私は男でもう30歳を過ぎています。

しかし貴方と同じように異性不信で苦しんでいます。(人間不信気味なのですが特に女性が苦手)貴方と同じようにこんな年齢でSEXは無理矢理やった数回しかありません。それも全く楽しいとは思いませんでした。
しかし30歳を過ぎている身ですし、私も大切なパートナーの女性が欲しいと心から思っています。弱い私を支えてくれる女性がいれば、また私もそんな女性を支えられる人間になれるのではないか、などと考えたりすることもあります。

私の家庭環境は貴方と違いますが、複雑な兄弟関係や過度な期待で自分が壊れてしまったようです。それで色々な心理学の本を読んだのですがどうしても心の闇は晴れず、一時期は精神科に通い薬漬けになっていたこともあったのですが、悩みに悩んで思い切ってカウンセリングに通うことにしました。

カウンセリングとは先生が貴方に薬を処方してくれたり「こうすれば治ります」などとアドバイスをくれる所ではありません。最初は貴方の悩みや環境をただ聞いてくれるだけです。ただ何回か通い自分の誰にも言えない話をしていると、徐々に自分の中で何が病んでいる原因なのかが少しずつ気がつき始めます。ただ言葉にして悩みや思いを発しているだけでも全然違います。
そして先生は私が話している最中に「なぜ貴方はそう思ったのですか?」と質問を投げかけてきます。カウンセリングとは自分で自分の事を知り、自分で立ち上がるために先生に手を貸して貰う所です。

先生になぜそう思ったのか?と聞かれ、私自身もその理由を真剣に向き合って考えたことがなかったことに気づき愕然としました。答えが怖くて恥ずかしくて逃げていたのかもしれません。そして今は正面から色々考えることで、かなり人間不信が少なくなってきています。
今は自分から社会人サークルなどに参加し、いきなり恋人とまで考えずに、一人でも多くの友達を作ろうと心がけるようになりました。

私の場合も子供時代の経験が今に反映してしまっているようです。貴方も複雑な家庭環境で心が傷つき今に至っているようですが、思い切ってカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。実際に経験し良くなっていることを実感している者としましては、同じような苦しみを背負っている方にはぜひお薦めしたいと思います。
貴方がカウンセリングに御興味があるのならもっと色々お教えしますが、こちらでは書き切れませんので取りあえず今回はここまでにしておきますね。

あなたもまずはただの話友達から、という気持ちで接していくのがいいと思います。無理に恋をしようとしても失敗しまた傷ついてしまいかねません。「ただの友達」という気持ちを忘れずに色々な人と話していれば、自分で決めたそのルールが邪魔に感じる人が出てくるかもしれません。その人が本当に好きな人かもしれません。

同じ姉妹でもあなたと妹さんはやはり別の人間です。あなたが妹さんに比べて弱いと感じていることや、誰かにそばにいて欲しいと思うことは全然変なことではありません。私もそうですし、私以外にもそういう悩みを持っている人を私はたくさん見てきています。

貴方が特別変なのではありませんよ。それに頑張ってなんとかしようと思わなくていいんです。気を楽にして、無理せず良い方向に一歩進んでみましょう。その一歩を手助けしてくれるのがカウンセリングですので、カウンセリングのことも考えてみてくださいね!私も頑張らないで前に進みたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答本当にありがとうございます。私の気持ちを、こうして誰かに話したのは初めてで、書き込みをしている最中も昔の事をリアルに思い出してしまって、気分が落ち込みました。正直、今日一日ずっと、「あんなこと書くんじゃなかった」と思っていたんです。でも、hayaさんのお返事を読んで胸が熱くなりました。書いてよかったと心から思いました。ネット上だけの、お顔も拝見したことがない私に、とても親身になっていただいた事、忘れません。26歳ですから、周りから彼氏だの結婚だのと色々言われてまして、それを冗談で返すだけの余裕がなくなってきていました。焦らず、ゆっくりと進んでいこうと新たに思いました。カウンセリング、一度行ったことがあるんですが、先生と合わなかった(?)みたいです。
カウンセリングのこと、もしよかったら教えていただけませんか?

お礼日時:2004/08/24 20:33

なんだか簡単にコメントできないなっと思いました。


でもがんばってください。

まず感じたのが絶対に無理して恋愛を探したりしないことがいいと思いました。
きっと自然とあなたを支えてくれる人が現れるような気がします!無責任な言葉に聞こえていたらごめんなさい。
でも人生の中で自分を変える努力をして行動しないと恋人を見つけるのが難しい人は沢山いると思うんです。{出来ない出来ない}と口だけで何もがんばっていない子もいますから。
でもh-yuukiさんはなんかこれからの人生の中であなたの中に入ってきた運命というかそういう人が出てくると思います。
運命と言った途端うそ臭い言葉に聞こえるかもしれませんが、あなたをわかってくれるあなた自身も心を許せる人がいると思います。

勇気をもって失敗を恐れないでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukisoraさん、お返事ありがとうございます。
「無理して恋愛を探さないこと」わたしもそう思って26まで過ごしてきました。本当にそう思うから。
無理して恋愛なんてできないですよね?でも、「その瞬間を待っていても現れない」と言われたことがありました。「とにかく合コンでも行って!」なんて、そんな気にはなれないんですよ・・・。でも、先日(と言っても少し前になりますが)男性に食事に誘われまして、勇気をだして行ってきました。職場の人なんですが、職場ではわりと平気だったのに、やっぱり辛かったですね。食事どころではなく緊張状態が続いて・・・。顔が引きつっていたでしょう。自宅に帰り、心からホッとしました。彼からは、その後連絡はありません。それに対してもホッとしている自分がいます。でも、これでも社会にでる前よりもずっと良くなってきてると思うんです。昔は話をするのも目を見ることも難しかったんです。
「運命」という言葉、わたしは好きですよ!
私を理解し、相手を理解できるような関係を築ける男性に出会えるまで、少しずつ歩いていってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 20:57

アドバイスするほど人間できたわけではありませんが、私が思った事は…


男性への恐怖心って当事者しかわかり得ない事と思いますが、世の中には必ずあなたにあったパートナーはいると思います。ただそのパートナーとめぐり合っていないだけ。誰かにそばにいて欲しいって思う事は自然な事だと思います。仕事、プライベートが充実しているそうですが、出会いの場ってありますか?
無理に付き合ってもうまくいかないですよ。
すぐに付き合うのではなく、出会いを通して、何度か会って、じわじわと相手の事が理解できて、そこで特別な感情がわけば恋愛感情になりえるかもしれないし
何も変化がないかもしれません。
私が思うに、恋愛感情って突然芽生えるものだと思うのですが…
とはいえ、私は数々の恋愛を経て、結局は自分を想ってくれる人と結婚しました。26歳は、まだまだこれからだと思いますよ?一日一日を大事にして、色んな男性を見てください。心の底から優しい人って必ずいますよ。
求めている回答ではないと思いますが、何か返事をしたくて初めて回答させていただきました。
素人なみの返答で申し訳ありませんでした。
頑張って恋愛できる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。momoqさんのお返事、とても素敵ですね。必ずあったパートナー、心の底から優しい人、突然芽生える恋愛感情。素人並みの返答なんかじゃないですよ。お返事を読んでとても勇気ずけられました!恋愛感情が芽生えるのを祈ってつきあってみる。わたしの場合、深く付き合うのが恐かったりします。本当に恋愛したいのか、したくないのか。それすら、わからないんです。自分で自分がわからないって、こういうことなんだと最近知りました。
でも、社会に出て「世の中にはこんな男性もいるんだ」と驚いたことがたくさんありました。それまで、わたしの中の「男性」は、父親だけだったので。
今の義理の父を見ていても、食器洗いしてる姿を見て感動しましたし、ささいな事で怒らないんです。血が繋がらない私に優しくしてくれます。
世の中には、私なんか問題にもならないような辛い経験をしている人達がたくさんいますから、わたしも少しずつだけど頑張って歩いて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:19

「男性とつきあえないのに、誰かにそばにいて欲しいと感じる」のだったらやはり恐怖心よりも男性に守られたい気持ちが強いと言うことです!!幼少の時からのトラウマが本当に重傷ならば男性を見るだけで吐き気がしたりしてしまうでしょう。

同じ環境で育った妹さん(姉であるh-yuukiさんの存在に助けられていたかもしれませんが、、、)も結婚されているんですからね!絶対に大丈夫です!

「結婚」や「つき合う」そして「異性」などと意識せずにフツーに「友達」という考えで男性と接していったらどうでしょう??「友達」になって互いの心の奥底に入り込めるようになった時に「結婚」するんだとおもいますし。とりあえず焦らずにじっくりと頑張ってください!!素晴らしい男性もかなり居てます!!絶対に大丈夫!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mansa-さん、お返事ありがとうございます。
「大丈夫」という言葉、とても癒されました。
異性を意識せずに接することが私の今の最も重要な課題だと思っています。女友達のようになぜ付き合えないのか、幾度も考えて悩んできました。最近になってやっとですが、目をみて話をすることが出来てきました。ささいなことですが、自分の中でスローモーションぐらいには良い方向に進んでいるんではないかと思っています。ただ、まだまだ不安や焦り、恐怖の速度の方が速かったりします。自分に渇を入れるときに使う言葉が揺らいで、潰れそうになるときがあるんですよね。その気分の落ち込み状態の時に、このサイトにきて書き込みをし、「大丈夫」という言葉に出会えました。涙がこみ上げてきたんです。書き込みしてよかった~。焦らず、自分のペースで頑張っていきます!
本当にありがとうございました!
<P,S>大阪の方ですか?(「居てます」)

お礼日時:2004/08/24 21:36

カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか?


心療内科や、カウンセリング機関のものを。

私も自分なりにしんどい過去があったのですが、合うカウンセラーさんに当たり(ここがポイントですが。合う人を見つけるまでが大変です)、心の傷からすっと抜けられたんです。

具体的な機関は割愛させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotpoooさん、お返事ありがとうございます。
心療内科とカウンセリングってどう違うんですか?
カウンセリングには一度行ったことがあるんですが、
合わなかったようです。hotpoooさんが言うように合うカウンセラーさんに出会えるまでが大変なんでしょうね・・・。もう一度チャレンジしてみようかと思いました。hotpoooさんは現在も通ってらっしゃるんですか?hotpoooさんの心の傷が癒されることを祈っています。お返事本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!