電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定費を減らしたい。
と、考えたときに実行するべきなのはどっち?
しかし引越し資金が…ない。

1.家賃が安いところに引っ越す。
2.引っ越さずにどうにかする、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

質問になっていません。

引越し資金がないなら1の選択肢は無理でしょ?

固定費は家賃だけではありませんし、まずは節約をして引越し資金をためることがさきでしょう。
    • 0

普通に考えれば【2】でしょうね。

家賃10万のところから5万の物件に引越すのは有だと思いますが、1万程度下がるくらいなら引越しせずに節約する方法を考えるべきかと思います。
    • 0

引っ越し資金がなければ、そもそも1は論外かと。

例えば2つの大きな選択について、期間を決めた上で、総合的にどちらがお得かを算出したら良いと思います。初期費用が高くてもある期間を過ぎたら安くなるのなら、そちらを選ぶのがお得です。
    • 0

すぐにできるのは2ですが、業者使わなくても1は出来るので私だったら両方やりたい。

• 0

効果が大きいのはタブン1ですね。

両方やるのがベターです。

「固定費を減らしたい。」という考えが正しいとは言ってない。
    • 0

どれだけ下げられて、何ヶ月・何年で引っ越しの元がとれるのか?を考えます。

今の賃貸でどうにかする場合、いつか出ていく目処があるか?(例えば、転勤や結婚など)
そのような目処が何もない場合、今引っ越して固定費を下げた方がいいかなとおもいます。
    • 0

>引っ越さずにどうにかする、

ができるならその方がいい。
そもそも「引越し資金がない」と言ってる段階で1の選択肢はないですね。

法人なのか個人かのかわからないけど、こういう質問にちゃんと答えるならもっと詳しい事を聞かないと判断できないね。
「固定費を減らしたい」というけどさ、変動費だってムダな出費があるかもしれない。
    • 0

固定費の内訳(出来れば家族構成も)を示さないと誰も適切な助言はできませんよ。

• 0

期間限定でバイトをして引っ越し資金を作る。

引っ越したら貯金をしましょうね。
    • 0