電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が15日、X(旧ツイッター)を更新。東京都知事選での元広島県安芸高田市長・石丸伸二氏による選挙戦術の在り方を批判した京都大学大学院教授の藤井聡氏を「税金のタダ飯食らい」などと激しく罵倒した末に、学者を「詐欺師」と評したことが問題視されたことを受け、「一括りにしたのは間違いでした」と認めた。

SNSで詐欺師と罵倒と言うのは名誉棄損でしょう。謝罪しないのでしょうか。他人を批判罵倒する問題発言がしばしばの人間がテレビに出演し続けているのには問題ないのでしょうか。私的にはひねくれ唯我独尊に思えます。Tvでの発言には無視しています。聞く価値なし。皆様はどういうふうに思います
か。

質問者からの補足コメント

  • 最近発言に慎重さが欠け主観的尊大さが目立つように見えるのは老化?怒りが抑えられない。

      補足日時:2024/07/16 06:38
  • ネット記事
    元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏(61)が、16日までにX(旧ツイッター)を更新し、7月7日の東京都知事選で敗れるも約165万票を獲得し2位に入った前広島県安芸高田市長石丸伸二氏(41)のある行動を明かしながら「真っ当な人間」と評した。

    着席するとき出演者やカメラの前を通らなかったというだけで「真っ当な人間」評価とは・・・あんたは神なの紙(うすっぺらい)なの。

      補足日時:2024/07/16 07:26

A 回答 (6件)

橋下は司法試験通ったくらいですから能力は高いんでしょうが、志向が即物的過ぎますね。



件の発言も、藤井を罵ったのも酷いですが、何の役に立つかわからない研究をしている学者を無駄飯喰らい呼ばわりした点に本質が現れていると思います。

基礎研究はそのままで何かの役に立つかどうかはわかりませんが、何をすれば結果が出るという一本道は約束されておらず成果が出るまで様々な地道な研究を重ねるしかないんですが、それを理解していません。

科学・学問だけでなく、文化・芸術についても同様で、「今どき誰も見ていない」と宣って文楽への助成金を削ったり博物館を閉鎖したりしましたよね。
いま利益を出さない物、に価値を見ることができないんですね。

高利貸しや女衒なら利益第一も当然ですが、市民の力だけでは維持の難しい文化・芸術・学問に公が金を出し渋ったら国は滅びます。

高圧的、抑圧的、詭弁だらけ、卑怯等橋下の人格的な問題は他にもいろいろありますが、まず今回の発言の問題点は「科学研究への無理解・無知」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の回転落ちるといろいろのことを考慮できず雑なことを口走る。2番じゃだめですかレベルですね。

お礼日時:2024/07/16 07:58

いや、藤井教授もいろんな番組で「詐欺師」ってフレーズで時々激昂しながら名指しで罵ってますのであいこでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
研究成果がなかったのに金を使ったと非難するなら裁判負けても金を取る弁護士もそうですね。金に汚いのは・・

>藤井教授もいろんな番組で「詐欺師」ってフレーズで時々激昂しながら名指しで罵ってます

だからって学者は詐欺師というのは常軌を逸している。前頭葉が脆弱化したいるのか?。

お礼日時:2024/07/16 10:11

二人の遺恨の発端をたどれば、これは最初に言いがかりをつけたのは藤井の方です。

大阪維新の会の橋下知事時代の大阪都構想をマスコミで非難し続けた。しかもそれは裏で自民党と手を組んでやっていた事を橋下氏が突き止めた。結果的に大阪地元マスコミと自民党大阪府連の徹底したネガティヴキャンペーンで大阪都構想は潰された。
でも、大阪府民はそんな橋下府政を支持して今でも地元では圧倒的に維新支持者が多いという実態です。
そして、今度は自民党が支持する小池百合子を脅かす存在になった石丸氏を攻撃し出した。
勿論、大学教授とは言っても自民党ベッタリの人物ゆえ、石丸氏の政策、手法よりも単に自民党の意を受けて対抗馬の石丸氏を攻撃しているだけというのは明白であるがゆえ橋下氏は、「お前はまだ俺の時の様にそんな姑息な事をやっているのか」という意図の発言です。ただ、大阪のマスコミは反橋下ですけど、東京のマスコミはレギュラーコメンテーターとして活躍している事もあり事情は違うから多分橋下氏の側に付くと思います。だから、今回は藤井氏は不利かな。
いくら自民党が付いていると言っても、藤井氏は所詮自民党にとっては利用するだけの捨て駒だから、特に東京のマスコミは誰も藤井氏に味方はしないでしょう。
学者としてのプライドがあるなら、公平に政策を判断して議論すればいいのにね。
でも、日本の特にテレビに出演している学者は誰も胡散臭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り消しするようなくだらんことをSNSで言うなですね。
橋下は取り消し、藤井氏は取り消さず。
勝負は明らか。
テレビのコメンテーターは言わされているわけでタレントと同じですね。胸糞悪いのがほとんど。誘導工作。
政府の審議会メンバー学識経験者というのも同じです。結論は用意されていて議論したというアリバイを整えるだけ。チャンチャン総会ってやつ。

お礼日時:2024/07/16 09:48

橋下徹は、元祖炎上型タレント弁護士です



極端で過激な発言をして視聴率を稼ぐ
テレビ局にとってはおいしいタレントです
また関西に多いタイプだと考えています

今回の都知事選挙候補者の石丸氏も「恥を知れ」の発言で
100万票は稼いだと思います
過激な発言は、若者を惹きつけ、特に選挙のような
短期決戦では効果があると思います

石丸氏の発言が、選挙後にネットで検証されています
「さっき答えましたよね」と答え
質問者が「あれ、聞き逃したか?」と思わせるような回答で
ビデオで確認すると抽象的な回答で、何を言っているのか?
煙に巻かれたような、フラストレーションが残る

いずれにしても関西人特有の「後は知らんがな」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炎上商法ですね。連続放火あんど水鉄砲。
彼はたまたま関西だった。昔の関西は旦那衆がいたのでこんなのは世に出られなかった、大口叩けなかった。引っ張り出したのは東京。
関西の凋落は旦那衆がいなくなってお笑い芸人しかいないから。

お礼日時:2024/07/16 08:45

石丸伸二、橋下徹、ひろゆき、トランプは同じ手法を使いますからね。


明確な敵を作り、それを口汚く罵倒して扱き下ろすことで、知的レベルが低い物の日頃の鬱憤を晴らすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民(愚)衆は熱狂しますね。正体が何かも知らずに。彼らがオワコンになっても別の連中が現れる。〇民は毒薬(放言)が好きなようです。
トランプはほぼトラですね。日本にはうまく捌けば利益ありますね。下手すれば戦争。戦争しないトランプに賭けるしかありません。

お礼日時:2024/07/16 07:14



まだテレビ見てたんですか

そこに驚きます

そしてTwitterも

どうしてそんな無意味なものばかり利用するんですか。

その二つは詐欺師ばかりでバカ御用達です

彼の発言は間違えいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも申し訳ございません。

お礼日時:2024/07/16 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A