電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までおならは朝晩にプっと短めに出るくらいでしたが、昨日大きめのサツマイモの天ぷら
をたべたせいか、朝昼晩とブーとやたら出るようになりました?思いつくのはそれくらい
なので
それは健康的にどうなんでしょう。
サツマイモは控えたほうがいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

昔サツマイモで燃料ガスを作っていました


からサツマイモやイモ類は腸内ガスを多く発症します
当然だと思います
ヨーグルトを食べてください
腸内環境を正常にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲むヨーグルトは毎晩コップ一杯飲んでいますが。

お礼日時:2024/07/16 10:06

さつまいもには多くの食物繊維が含まれており、この食物繊維が


腸内細菌(善玉菌)に分解されるとき二酸化炭素などのガスが発生します。
これが、おならが多く出るということになります。

>それは健康的にどうなんでしょう。
おならの回数は個人によって異なりますが、
一般的には1日におおよそ10回程度が正常範囲とされています。
また、おならの回数だけで健康状態を判断するのは難しいため、
おならが臭ったりしない限り健康には問題が有りません

腸内環境で善玉菌優勢なら、オナラは臭いません。
逆に悪玉菌が優勢となれば、臭いオナラになります。

腸内環境が良いなら、臭わないおならが多く出るという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く臭くはないです、採食主義なのでなんか快適さを感じます。

お礼日時:2024/07/16 10:09

善玉菌と悪玉菌が戦うとおならが沢山出るんだと聞きました。


さつまいものデンプンが善玉菌の餌になり善玉菌が活発化して腸が大活躍だったのかも!
さつまいもは食物繊維も豊富なので太りにくいって説もあるくらい優秀ですよね。

なので、とても良い事です…所構わずブーはちょっと困る事もありますねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸が大活躍ですかいいですね、独居老人なのでブーのし放題です。

お礼日時:2024/07/16 08:27

サツマイモの繊維で腸内細菌が活発になったからです。

臭くないおなならいいことです。
ちなみに私はサツマイモや繊維の多い食物食べてもオナラガ増えることはありません。繊維多い食物を食べ続けるとオナラ出なくなります。免疫力アップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫力アップですか、いいですね。

お礼日時:2024/07/16 08:24

おはようございます。


健康的でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!