電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォグランプがきれています。

フォグランプがきれていると車検通らない事、外せば通る事は調べてわかりました。
そこで質問があるのですが

①車検の時にフォグランプを外してもらう事は可能でしょうか?

②外してもらえない場合、もう一度車検を受けなければなりませんか?また、通すために勝手にフォグランプを交換されたりすることはありますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうやら下の方が言うように、私が言いたかったのはバルブ交換のようです。
    失礼しました。

      補足日時:2024/07/16 09:59

A 回答 (6件)

①質問者さんの言われるように


取り外した状態で車検に出せばいいです
ただ壊れた状態(片方しか付かないとか)では 車検には通りません。

②外すよりも直す方が安く付くでしょう。

※装備されていれば車検の検査対象になります。点灯することは確認しておきましょう。故障したまま車検に出せば、車検に通らないリスクを高めることになります。
    • good
    • 1

その不具合も含めて、あちこち修理するのが車検整備なので、業者に払う、お金だけ用意しておけば、大丈夫です。

    • good
    • 0

No.2です。


何か取り外し不可という回答があるけど純正フォグでも取り外し可能ですよ。
もちろん費用は掛かりますが「不可」という回答の意味が分かりません。
後、車検時には必ず点灯確認するので「検査官が気がつかなければ合格です」なんて事は絶対にありません。
    • good
    • 0

①社外品のフォグランプなら本体自体取り外しは可能


 新車時から付いている物は取り外し不可

②社外品でなおかつ、車検非対応(競技用)と書かれている
 フォグランプの場合そもそも取り外さないと車検通りません
 競技用のフォグランプを付けて公道を走らないで欲しいけど・・

バルブ交換なら、部品代も工賃もそれほどかからないので
素直に交換した方がいい。車検の見積もりでバルブ交換費用も
入ってくると思うから料金を確認したらいい
簡単な作業なので、やる気があれば自分で交換も可能
    • good
    • 1

普通はバルブを交換する。


バルブ交換ではなくフォグ本体を外すという考えがよく分からないけど、結局のところ質問者は何がやりたいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ランプではなくバルブを交換なんですね。
車の知識はド素人なのですいません。

車検が通るか不安、バルブが原因で通らなかった場合、車検時に外してもらえるか。が知りたかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/16 09:54

①不可能です



②検査官が気がつかなければ合格です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不可能なんですね。
では、カー用品店とかで交換して貰うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!