電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、県内の病院で患者さんへの虐待で医師と看護師8人も書類送検されました。
そのまま働き続けるのでしょうか?
信頼して入院する病院で虐待されては
たまったものではありません。

こういうのは氷山の一角で、蔓延してると思います。
国の対策を厚生省がだすべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 三重県の国立病院機構です。

      補足日時:2024/07/17 16:06

A 回答 (5件)

No.1です。



No.4さんへの回答お礼を読んで、、、。

国民が声を上げるしか無いですね。

しかし、この世界は「やり得」と云うことはありません。

この医者や看護師たちは、自分たちがやったことは、

必ず「自分自身」に戻ってきます。

もちろん、同じ事ではありませんが、、。

この医者看護師にも、家族がいるはずです。

それらの家族、親や妻や、夫や子供達に、「人生の不幸」と云う罰として

返ってきます。

私たちは、医者看護師さんたちにお世話になったら、

こちらも感謝の気持ちを表さないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
因果がめぐり廻り、必ず応変でしょうね。
弱いもの虐め、それも抵抗できない患者さんにグループでしたというのは許されるものではなく体質改善しないと、また常習的になります。一度は解体するとか示すべきですね。

お礼日時:2024/07/18 05:35

>そのまま働き続けるのでしょうか?


本来なら、懲戒解雇とすべきところを、依願退職扱いですよ。

氷山の一角でも、こればかりは、内部告発や被害者の告発が無い限り
調査のしようが無い
今回は、その告発を自ら行えない弱い立場の患者が相手ですから
内部告発が発端と思われます

厚労省お得意の、緊急ホットラインぐらい設置するのではないかと

本来なら、厚生労働省 が所管する 独立行政法ですから
強い権限をもって厳正に対処すべき事ですから
何らかのペナルティーを科す必要がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにもペナルティーなしでは。
このひとたちは、もっと増長します。
社会的制裁受けるよう名前もだして欲しいです。殺人もしてそうです。

お礼日時:2024/07/17 18:17

No.1です。



これですね。

>三重県鈴鹿市にある国立病院機構鈴鹿病院で、医師や看護師らが入院患者に暴言を吐くなどの虐待が疑われる行為が去年、合わせて36件確認されていたことが病院や県への取材でわかりました。

虐待の疑いがある行為が確認されたのは、鈴鹿市にある国立病院機構鈴鹿病院です。

病院や三重県によりますと、去年1年の間、医師や看護師ら8人が障害のある患者に対し「ごみ」「ダンゴムシみたい」などと暴言を吐いたり、入浴したあとの患者の体に服を着せずバスタオルだけをかけたままおよそ15分間放置したりするなど、25人の患者に対する虐待の疑いがある行為が合わせて36件確認されたということです。

ことし5月、国立病院機構に匿名で通報があり、その後、県が病院に聞き取り調査を行って今回の行為を確認したということです。

病院では通報の前に事案を把握していましたが、該当の医師らに対する注意や指導にとどまっていて、障害者虐待防止法で義務づけられている自治体への通報をしていなかったということです。

鈴鹿病院の棚田良之事務部長は「患者や家族に申し訳なく思っています。今後、自治体の調査結果を踏まえて医師や看護師などの処遇を検討するとともに再発防止に努めます」と話しています。


私も高齢者の部類に入りますから、他人事では無いですね。

でも、今から50年以上前の、私の子供時代にも、

この様な似た様な話は聞いたことがありますね。

いつの時代にも「人」と云うものは、、、、、。

この様な被害に遭わない様に、、入院などしたら

医者や看護師さんに『ありがとう。ありがとう』と、感謝の言葉を

表すしか無いですね。

ありがとう、、と感謝する患者に、無体なことはしないでしょうし、、。


希望的観測。
    • good
    • 2

内容が判らないので何とも言えませんが、


書類送検・・って、検察に捜査資料を送付したって事だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな医師や看護師のいる病院にかかりたくないし、入院も嫌です。病気で入院し不安なうえに虐待うける、もうこんな病院なくなって欲しいです。

お礼日時:2024/07/17 18:13

県内の病院で、、、って、何県?



どの様な事件だったのか、県名が分からないと、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三重県内の病院で独立機構です。
自宅から、遠いのと、今まで行く機会もなかったのですが
とても古い歴史あり戦争中は陸軍病院だったそうです。だんだんと高齢者になってきたので、病院に入院し心身とも弱り果て、高い医療費使い、毎日虐められると思うと泣けてきます。医療崩壊の前に医療荒廃
弱いもの虐めです。

お礼日時:2024/07/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!